あっさり塩味がおいしい『北海道産大豆 青雫 むき枝豆』はすぐに使えて便利

あっさり塩味がおいしい『北海道産大豆 青雫 むき枝豆』はすぐに使えて便利

甘みと旨みの強い枝豆「青雫」を使ったシンプルな塩水煮『北海道産大豆 青雫 むき枝豆』をご紹介する。袋から取り出すだけでそのまま使えるからとても便利。副菜としても、プチアレンジをしておつまみなどにも。

北海道産「青雫」をむき枝豆にしました

菊池食品工業(東京都)は大正3年(1914年)創業。煮豆、佃煮、おせち料理など、和の伝統的な食文化を継承する老舗食品メーカー。

要冷蔵(10℃以下)商品

『北海道産大豆 青雫 むき枝豆』(180g・希望小売価格 税込213円・2024年3月発売)

「青雫」(あおしずく)は、甘みと旨みが特徴の枝豆で、特に北海道で栽培されている品種。こちらの商品も函館の工場で製造されている。しっかりとした実をしており、形もいいのが特長。

そのまま食べておいしい

その青雫をあっさりとした塩味でシンプルに煮たもの。

豆の食感が残っており、柔らかすぎず程よい固さ。豆の甘みをしっかりと感じる。塩味であっさりとしていて、このまま食べてももちろんおいしい。

軽く水気を切って小皿に盛り付ければちょっとした箸休めの一品にも。ビールやハイボールのおつまみなどにもおすすめ。

関連記事: