電子レンジで時短簡単!お弁当にもオススメ「アスパラガスの豚バラ巻き」

お弁当のおかずにもなる時短簡単レシピ。アスパラガスが苦手な子も、これなら驚くほどたくさん食べてくれます!4月からお弁当生活が始まる人、自炊をする働くママ・パパには、ぜひレパートリーに加えてもらいたいオススメの一品です。

時短簡単レシピが一番!

電子レンジを使った時短簡単レシピは数多くあると思いますが、個人的にイチオシのレシピです。アスパラガスをしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉で巻いて電子レンジで加熱するだけ!しゃぶしゃぶ用の肉は薄いので子どもも食べやすく、火の通りも早いので時短にもなりますよ。

5歳の娘はアスパラガスだけだと食べてくれません(3歳までは好きだったじゃない…と思うけれど)。肉で巻くか、春巻きに入っているなら食べますが、分解できると残してしまうことも。

肉の層が厚いと別々に食べがちだったので、アスパラガスが透けて見えるくらい薄く巻いてみたところ、一体感があるのかモリモリ食べてくれるようになりました。

今が旬のアスパラガス

みずみずしくシャキシャキした食感のアスパラガス。通年手に入りやすい野菜ですが、旬は春から夏。緑色が鮮やかでハリがあり、まっすぐ伸びていて根元の切り口が乾燥していない瑞々しいものが、鮮度が良い目印です。独特の香りや筋が苦手という子も多いようですが、旬の柔らかく甘みが多い時期に挑戦して苦手を克服してみてはいかがでしょう。

アスパラガスの保存方法とおいしく茹でるコツは下記でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
【アスパラガスの保存方法】冷蔵・冷凍別の保存方法とおいしく茹でるコツ

関連記事: