長靴登園するなら「忘れないで!」【保育士解説】午後から晴れるときの注意点も紹介

長靴登園するなら「忘れないで!」【保育士解説】午後から晴れるときの注意点も紹介

雨の日の送迎は大変ですよね。長靴とカッパを着て登園したけれど…そもそも、「保育園は長靴での登園はあり?」と、悩まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、保育士ママ5人で運営している【いつママ(@itsumama_home)のくりママ】が、雨の日に長靴で登園する時のポイントを解説します。これを守れば安心!ぜひ参考にしてみてくださいね。

長靴登園あり?なし?

「雨の日に運動靴で登園して、靴も靴下もびしょぬれになってしまった…」「子どもがどうしても長靴で登園したいといって聞かない」

そんな経験をしたことがあるご家庭もいらっしゃるのではないでしょうか。保育園や幼稚園に長靴をはいて登園するのってどうなんだろう…と、はいていくこと自体、迷うこともあるのではないかと思います。

園で禁止のルールがあるか、確認しましょう

そもそも園が「長靴登園」を禁止している場合もあります。天気が変わり、外遊びができる時に長靴で遊ぶのは危険だから…という理由や、げた箱に長靴を入れるスペースがない…など、園が禁止する理由があると思います。

長靴で登園したがために、お迎えに行ったら自分の子だけ園庭に出て遊べず、室内で遊んでいた…というエピソードを聞いたことがあります。

ルールを確認しておくことで、お子さんが困ったり、悲しい思いをしたりすることを回避できます。

関連記事: