【ペッパーランチ】「いきなり!ステーキ」店舗数上回るも……期間限定980円リブロースにガッカリのワケ


ペッパーランチの外観(C)サイゾーウーマン

 オリジナルのアツアツの鉄板で、牛肉とご飯を混ぜて食べる「ビーフペッパーライス」でおなじみのステーキ専門チェーン「ペッパーランチ」。21年頃にはTikTokやYouTube上で、ホットプレートを使ってビーフペッパーライスのレシピを再現することがブームになり、「ペッパーランチ」自体にも注目が集まることに。

 そんな同店では現在、期間限定で「リブロースステーキ」を980円で提供中。気になる味を確かめるべく、今回、店に訪れ実食レビューを行いました。

※価格はすべて税込

※メニューや値段は3月18日時点の情報です

※店舗によって取り扱い商品が異なります

※最新の情報は公式サイトや公式SNSをご確認ください

目次

「ペッパーランチ」、「いきなり!ステーキ」の店舗数上回る

「いきなり!ステーキ」よりお得な「リブロースステーキ」とは?

期間限定「リブロースステーキ」980円を実食

「ペッパーランチ」、ステーキより「ビーフペッパーライス」のほうがハズレなし!?

「ペッパーランチ」、業績悪化の「いきなり!ステーキ」より店舗数上回る

 1994年に神奈川県の大船で1号店をオープンした「ペッパーランチ」は、もともと「いきなり!ステーキ」などを展開するペッパーフードサービスが運営しており、日本のみならず、海外にも東南アジアを中心に300店以上を出店。グループの中では比較的安定した収益を維持していた主力事業でした。

 

 一方、2013年に新業態として開店した「いきなり!ステーキ」は、立ち食いスタイルで手軽にステーキを食べられることで人気を呼び、急速に出店を拡大。しかし、それが裏目に出て店舗間で顧客の取り合いが生じ、さらにコロナ禍の煽りを受け影響で業績が悪化。

 

 そこで、ペッパーフードサービスは、20年夏に業績が堅調だった「ペッパーランチ」事業を、投資ファンド・J-STARにおよそ85億円で売却し、「ペッパーランチ」と「いきなり!ステーキ」の国内114店舗を閉店。売却資金で立て直しを図ることに。

 

 しかし、ペッパーフードサービスの業績はなかなか回復せず赤字が続き、22年8月には創業者で当時の社長の一瀬邦夫氏が引責辞任。最盛期は全国に500ほどあった「いきなり!ステーキ」が、24年3月29日時点で184店舗にまで減少しています。

 

 対して、J-STAR運営のファンドが出資するホットパレットで再スタートをきった「ペッパーランチ」は、20年12月期に80億3000万円だった国内の全店売上高(直営店と加盟店の合計)を、21年12月期には98億7000万円まで伸ばすことに成功。店舗数も2020年12月時点で165店だったところ、現在は196店まで増やすなど、成長を続けています。

関連記事: