JR東日本のお得企画「どこかにビューーン!」子連れ旅行での注意点3つと私の大失敗

どこかにビューンとは?

JR東日本のどこかにビューンはご存知でしょうか?正式には「どこかにビューーン!」のようですが、とにかく行き先が自分で指定できない代わりにお得に旅できちゃう企画です。JREポイント6000ポイントで、東北新幹線、北陸新幹線、秋田新幹線、上越新幹線の中からどこかにビューンと旅できちゃいます♪

6000ポイントは、通常6000円分の価値で利用できることを思うと、実質6000円で往復旅行出来ちゃうわけで、とってもお得なんです!どこかにと言っても、どこに行くか全く分からない訳ではなく、候補駅4駅が出てきて、その4駅のどこかに行くことができます。候補駅が気に入らなければ、再検索が可能です。

うまく使えば、とってもお得に旅できるのですが、子連れ注意なポイントもありますので、説明させてください。

ポイント1.子連れ旅行に適した行き先とは限らない

どこかにビューンの一番の特徴は行き先が選べないことですが、行き先が選べないとなると、子連れが楽しめなさそうな場所になることもあり得ます。特に、秘境駅などは、小学生ぐらいには良い経験になるかもしれませんが、赤ちゃん連れでは大変ですよね。

その時には、行き先をもっと手前の駅に変更しましょう!どこかにビューンの切符は途中駅で乗ったり、降りたりすることが可能です。(乗らなかった分は無効になります。)

もっと手前の駅で子どもが楽しめる計画が立てられないか考えてみると、意外にいろんな旅行プランが生まれます♪

関連記事: