小学校1年生の懇談で通級教室を提案され…行く?行かない?

小学校1年生の懇談でまさかの提案

長男はこの春から小学2年生に進級しました!昨年は初めての小学校生活に親子で右往左往しました。まさに自立へ第一歩を踏み出したように思います。夏休みが終わる頃に少し慣れてきたかな?って感じです。

今振り返ると色々大変でしたが、1番衝撃だったのは夏休み前の懇談。わが子はちゃんと学校生活を過ごせているのか不安と期待を胸に担任の先生とお話をしました。

短い懇談時間で担任の先生が、テストの答案用紙を見せて下さり、そこには正しくは「さかだち」と書く箇所に、息子は「さか ら ち」と書いていたのです。

最初は勉強不足の注意かなと思って聞いていましたが、「〜です」を「〜れす」と書いていたりも時々あるようで、「だ行」「ら行」の聞き取りに問題があるかもしれないと、真剣な面持ちで先生からお話がありました。

私は「何か病気レベルということですか?」と聞き返しました。その質問に先生は否定も肯定もしませんでした。

今まで普通だと思ってた息子に何か言葉の発達の問題があるってこと?

先生からは続けて「通級教室というのもあるのでもしご興味あればご案内します。カード遊びのようなことをしながら、その子の苦手なところを伸ばす教室ですよ」と。

帰宅してから悩みました。少しショックも受けました。通級教室というものもこのことで初めて知りました。

同じ小学校の子どもがいるママ友に聞くと、あぁ!うちの子行ってるよ!という返事もありました。そのママ友は通ってる小学校の中に通級教室があり通いやすいと言っていたのですが、息子の場合、自身の通う学校にはないので他校に電車で通わなければならないのです。つまり私は仕事を調整しなくてはならない問題も発生します。

息子は時々、話にまとまりや内容はないけど普通に会話出来るし授業もついていっている・・・。家で注意していけば良いレベルなのか、それとも早いうちに通級に通ってプロに任せてみるべきなのか。

悩んだあげく、小さい頃はからずっとお世話になっているかかりつけの小児科の先生に相談することにしました。

すると先生からまずは大きな病院で聴覚検査を受けてみてはどうか?と提案いただき、紹介状を書いてもらいました。

まずは聴覚検査を受けてみた

2023年9月。紹介していただいた大きな病院で音や発音、色々な検査を1時間程受けました。結果として耳、鼓膜に異常はないので、音楽はみんなと同じように聞けているとのことで一安心。

確かに濁音については聞き取れていないところが見受けられたそう。ただ、まだ小学1年生だからなのか、集中力の問題なのか発達の問題なのかは耳鼻咽喉科の専門医としては判断出来ないよう。
(これが小学校3年生ならちょっと問題だけど、まだ1年生だし…と先生も悩んだ様子でした)

そこで先生から次回「小児言語科」も受診してみませんか?と新たな提案がありました。

もうここまできたらせっかくだし!!とお願いしました。ただ、小児言語科が、今はなかなか予約が取れないらしく、予約が取れたのはなんと…2024年の1月!!

この言語科で言葉の発達遅れが認められれば、病院に数カ月通院してトレーニングしてくれるようです。その時はもう諦めて会社に相談し、大切な息子に付き合う覚悟でした。

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