コーヒーを飲むと筋肉が若返る!? “コーヒー豆”に含まれる成分の効果が新たに判明!

コーヒーを飲むと筋肉が若返る!? “コーヒー豆”に含まれる成分の効果が新たに判明!

シンガポール国立大学らの研究グループは、コーヒーなどに含まれる天然化合物「トリゴネリン」が、筋肉の機能を改善に役立つという論文を発表しました。この内容について甲斐沼医師に伺いました。

≫コーヒーを1日2杯以上飲む高血圧患者は狭心症や心筋梗塞などの「心血管疾患」死亡リスク2倍

監修医師:
甲斐沼 孟(上場企業産業医)

大阪市立大学(現・大阪公立大学)医学部医学科卒業。大阪急性期・総合医療センター外科後期臨床研修医、大阪労災病院心臓血管外科後期臨床研修医、国立病院機構大阪医療センター心臓血管外科医員、大阪大学医学部附属病院心臓血管外科非常勤医師、大手前病院救急科医長。上場企業産業医。日本外科学会専門医、日本病院総合診療医学会認定医など。著書は「都市部二次救急1病院における高齢者救急医療の現状と今後の展望」「高齢化社会における大阪市中心部の二次救急1病院での救急医療の現状」「播種性血管内凝固症候群を合併した急性壊死性胆嚢炎に対してrTM投与および腹腔鏡下胆嚢摘出術を施行し良好な経過を得た一例」など。

研究グループが発表した内容とは?

シンガポール国立大学らの研究グループが発表した内容について教えてください。

甲斐沼先生

今回紹介する研究は、シンガポール国立大学らの研究グループによるもので、研究成果は学術誌「Nature Metabolism」に掲載されています。

骨格筋の老化とサルコペニア、つまり加齢や疾患によって筋肉量が減少して筋力の低下などを起こすことの特徴として、ミトコンドリアの機能不全とNAD+(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)レベルの低下が知られています。研究グループは、ニコチン酸と構造が似ているトリゴネリンの循環レベルと、NAD+レベル、筋肉の健康状態と関連を調べました。

研究グループは、線虫、マウス、健常な人、サルコペニア患者を対象に研究をおこないました。その結果、線虫、マウス、健常な人、サルコペニア患者の一次筋管において、トリゴネリンがNAD+プールに取り込まれ、NAD+レベルを増加させることを証明しました。また、「線虫の場合、トリゴネリンはミトコンドリアの呼吸と生合成を改善し、加齢に伴う筋肉の衰えを軽減して、寿命と運動能力を向上させる」と論文では説明されています。さらに、雄マウスにトリゴネリンを摂取させると、筋力が増強され、加齢に伴う疲労が抑制されたとのことです。

研究グループは、このような研究の結果から「トリゴネリンの栄養補給は、加齢に伴う筋力低下を治療できる可能性がある“NAD+増強戦略”であることが明らかとなった」と総括しています。

トリゴネリンとは?

今回の研究テーマとなったトリゴネリンについて教えてください。

甲斐沼先生

トリゴネリンはアルカロイドと呼ばれる種類の分子です。様々な植物に含まれている分子ですが、特にコーヒー豆に多く含まれていることが知られています。スパイスのフェヌグリークや大麦、トウモロコシ、大豆、タマネギ、トマトなどにも含まれています。

トリゴネリンを巡っては最近様々な研究がおこなわれており、筑波大学らの研究グループがトリゴネリンの記憶と空間学習に及ぼす影響の研究結果を昨年に発表しています。マウスを使った実験では、30日間トリゴネリンを経口投与したマウスは、投与していないマウスと比べて空間学習記憶能が有意に改善されたことが明らかになっています。さらに、神経炎症を抑制し、神経伝達物質の放出に関連する経路を活性化することも発表されています。

関連記事: