ラーメンの残り汁を職場のトイレに流しています。詰まった場合、修理費は自腹になってしまうでしょうか?

カップラーメンの残り汁の処分方法

職場などの外出先でカップラーメンを食べるときは、ラーメンの残り汁を固めるアイテムを使用することをおすすめします。高吸水性樹脂パウダーを活用した商品で、ラーメンの残り汁に加えてかき混ぜるだけで固まります。

 

残り汁が固まった後は、容器ごと燃えるゴミとして捨てられるため便利です。ラーメンの残り汁を固めるアイテムの商品名はさまざまですが、100円ショップやホームセンターで購入できます。

 

ラーメンの残り汁をトイレやシンクに流すのはやめよう

ラーメンの残り汁をトイレにくり返し流すと、ラーメンに含まれる油分が固まって排水管が詰まる可能性があります。シンクに関しても同様のリスクがあるため注意しましょう。

 

ラーメンの残り汁をトイレに流して詰まった場合、社員が修理代を負担するかはケース・バイ・ケースです。故意ではなくても、本来とは異なる使用方法をしている時点で損害賠償責任が発生する可能性はゼロではありません。ラーメンの残り汁を固めてそのまま処分できるアイテムなどを利用して、トイレやシンクに残り汁を流さないようにしましょう。

 

出典

日本労働組合総連合会 労働相談Q&A

 

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルプランナー

関連記事:

配信元

ファイナンシャルフィールド
ファイナンシャルフィールド