これなら毎日食べたい!あるもので作れるRyogoさんの「家パスタ」

これなら毎日食べたい!あるもので作れるRyogoさんの「家パスタ」

人気のフーディスト、Ryogoさんの新刊『毎日食べたい家パスタ365:手軽にできるから』が発売されました。家にある食材で、その日の気分で!毎日パスタを作りたくなるような簡単アイデアが満載ですよ。

ご自身が運営するレシピメディア「BINANPASTA」で、誰でも簡単に「見た目よし、味よし」なパスタを作れるレシピを紹介しているRyogoさん。そんなRyogoさんの新刊『毎日食べたい家パスタ365:手軽にできるから』では、なんと365品ものパスタレシピが紹介されています!どれも、家にある食材でササッと作れるものばかり。目次を眺めながら「今日は何作ろう♪」と気軽にアイデアを探すことができる、まさに家に置いておきたい「パスタの大事典」になっています。今回は、新刊の中から編集部おすすめのレシピを3品ご紹介します。

パスタをゆでるときの塩の量

水の量に対し約1%の量が目安です。例えば、水1.5Lに対し、塩大さじ1程度(約15g)が適量。※冷製パスタを作る場合は2%の量が目安

「貧乏人のパスタ2.0」レシピ

イタリアの定番「貧乏人のパスタ」を、簡単テクでアレンジ!

調理時間

20分

分量

1人分

材料

パスタ…80g

卵…2個

にんにく(みじん切り)…1かけ

オリーブオイル…大さじ1

パン粉、粉チーズ…各大さじ1

ブラックペッパー…適量

作り方

フライパンにパン粉を入れ乾煎りする。色が変わり始めたら粉チーズを加え、全体がきつね色になったら取り出す。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。にんにくはきつね色になったら取り出し、1に加えて混ぜ合わせる。
パスタを茹で始める。
2のフライパンに卵を入れて目玉焼きを2つ作り、半熟になったら1つは取り出す。残ったほうを崩してサッと炒め、パスタの茹で汁(お玉1/2~1杯)を加える。
茹で上がったパスタ、2の半量を加えて混ぜ合わせる。
お皿に盛り、目玉焼き、ブラックペッパー、2の残りをトッピングする。

関連記事: