【こいのぼり工作のアイディア6選】つくって、飾って、楽しく遊ぼう! | HugMug

5日5日は、端午の節句(こどもの日)。お家にあるものを使って、楽しい仕掛けや思わず飾りたくなるほど可愛いこいのぼりを親子でつくろう!こいのぼりの工作アイディアを、SNSで披露するアイディアが大人気のおもちゃクリエーター&デザイナー“むーさん”(@muu_tamtam)教えてもらいました。つくり方もイラスト解説付きでとっても簡単。ぜひ親子でチャレンジしてみてね。



CONTENTS

#01 クリアカラーのこいのぼりガーランド
#02 こいのぼりスタンド
#03 ペタペタスタンプこいのぼり
#04 つみあげこいのぼり
#05 くいしんぼうのこいのぼり
#06 ふせんでBIGこいのぼり

こいのぼり工作 #01クリアカラーのこいのぼりガーランド

色付きのクリアファイルでつくる、透け感が楽しいこいのぼりガーランド。壁や窓際に飾ると、光に透ける様子がお部屋のアクセントになって可愛い! 油性ペンやマスキングテープで、好きな絵や柄を描いて飾ってみてね。ガーランド以外のアレンジ方法も要チェック。

材料

・A4サイズのクリアファイル(色付きのものお好みで)
・はさみ
・カッター&カッターマット
・穴あけパンチ
・ひもやリボンなど
・油性ペン
・マスキングテープや丸シールなどをお好みで

つくり方

① クリアファイルを写真のように底部分をカットし、2枚に切り分ける。

② 好きなサイズで長方形を切り出す。写真は8×15cmの長方形。

③ 片側の端をこいのぼりのしっぽになるよう三角にカットし、もう片側には穴あけパンチで上下2箇所に穴をあける。

④ 丸シールを貼ったり、油性ペンで模様を描いたり、自由に飾り付ける。

⑤ 穴にひもやリボンを通したら完成!

壁や窓際に飾ってみよう!

アレンジ

穴にストローを通しても、透け感が可愛い「こいのぼりフラッグ」になるよ! 手に持って遊んでみてね。お花のように、花器などに飾っても◎

こいのぼり工作#02 こいのぼりスタンド

机や棚の上にちょこんと飾ることができる、こいのぼりスタンド。紙コップを土台にして、ミニサイズのこいのぼりをつくってみよう! こいのぼりは画用紙や折り紙、付箋など、自由にアレンジしてOK♪

材料

・紙コップ(90〜210mlサイズ)
・はさみ
・竹串またはストロー
・画用紙や折り紙
・色鉛筆やクレヨン、ペンなどお好みで
・マスキングテープや丸シールなどお好みで(飾り付け用)

つくり方

① 紙コップの側面を飾る。飾り付けはマスキングテープや色鉛筆など、お好みで。

紙コップの底に、お好みでマスキングテープやカットした画用紙を貼ると、完成がもっと可愛くなる!

② ①の底の中央に竹串で穴をあける(穴あけは大人がやること)。ストローを通す場合は、太さに合わせてペンなどを差し込んで穴を広げておく。

③ 竹串やストローを通す。

穴が大きくてグラグラする場合は、コップの内側を軽くテープでとめる。

④ 好きな色の画用紙や折り紙から5×10cm以内のサイズでこいのぼりを切り出し、丸シールやマスキングテープ、クレヨンなどで好きに飾り付ける。

⑤ こいのぼりを③に貼り付ける。裏側をマスキングテープなどでとめる。

⑥ てっぺんに丸シールや画用紙で飾りをつけたら完成! 丸シールは2枚で竹串を挟むように貼る。画用紙で飾りをつける場合は、ストローに5mmほどの切り込みを入れて押し込もう。

関連記事: