育休復帰後は信頼貯金が鍵!信頼を築く7つのコミュニケーション術

5.自分の仕事状況を日頃から共有する

職種によっては、自分の勤務時間外に「お客さまや他部署から緊急の問い合わせが入った」ということもあります。そのときにもし他の人に自分の仕事状況を共有していれば、代わりに対応してもらい、信頼関係を築くことができます(私はこういった場面が何度もありました!)。

「子どもが感染症にかかり、急に1週間不在になる」といったこともあり得るので、仕事を止めないためには自分の仕事状況を周囲に共有することは必要だと感じました。

6.感謝を伝える

仕事をする中ではやはり、上司や同僚に仕事を巻き取ってもらう場面もあります。その際に「子どもがまだ小さいから家庭を優先するのは当たり前」という姿勢では嫌がられてしまうので、何かをしてもらったときには感謝を伝えることが重要だと感じました。

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