夫婦でチーム授乳! これを読めばパパも安心、哺乳びん授乳の基本とポイント【専門家】

夫婦でチーム授乳! これを読めばパパも安心、哺乳びん授乳の基本とポイント【専門家】

授乳は、ママに負担が偏りやすいお世話の一つ。でも、パパにできること、パパにやってもらえたらママもうれしいことがあります。とくに、ミルクの授乳はパパの出番! 哺乳びんでの授乳について、保健師・助産師で、2児のママでもある中村真奈美先生に聞きました。

パパが授乳のためにできること

授乳には、母乳だけ、母乳とミルク、ミルクだけと大きく3つの方法があります。ミルクを飲ませている場合は、ミルクを作る、赤ちゃんに飲ませる、げっぷをさせる、飲ませたあと哺乳びんを洗って消毒をする、というようにパパもママと同じようにかかわることができます。

母乳を飲ませている場合、パパの出番はないように思いますが、そんなことはありません。授乳後のげっぷはパパが担当できますし、ママが授乳しやすいようにクッションなどを用意したり、外出先では授乳ができる場所を探したり、授乳の環境を整えてあげましょう。また、母乳をあげていると、とてものどがかわきます。ママが授乳後スムーズに水分補給ができるようにお茶などの準備をしたりして、ママがひと息つける時間を作ってあげることも大切です。

母乳授乳はとくに、ママが一人で赤ちゃんと向き合うことが多くなりがち。授乳の時間をパパと分かち合えることはママの安心感につながり、赤ちゃんのためにもなります。

哺乳びん授乳の基本とポイント

母乳とミルクの混合授乳やミルク授乳では、1日何回もミルクの授乳をすることになります。基本を押さえてスムーズに、衛生的に飲ませられるようにしましょう。

関連記事: