ウエルシア初「冷凍食品」の評価は? 栄養士が選ぶ、ドラスト・スーパー・コンビ二【PB冷凍餃子】ベスト3

イオン冷凍餃子:豚肉&鶏肉をW使用。食物繊維も摂れる

――イオン・トップバリュの「ギョーザ」について、成分や具材などの特徴を教えてください。

猪坂 イオンの冷凍餃子の特徴は、豚肉だけでなく鶏肉も使用されている点です。いろいろなお肉の栄養を一度に摂れる点はうれしいですね。鶏肉だと肉々しさを感じられないのでは? と懸念する肉好きの人もいるかもしれませんが、豚脂がプラスされているため、そこで脂の旨みはしっかり感じられるのではないでしょうか。

 また野菜としては、キャベツや玉ねぎ、にらが使われていて、1/2パック(6個)で食物繊維を2.4g摂取することができます。

セブン冷凍餃子:少し小ぶり。糖質の摂りすぎを抑えたい人に

――セブンプレミアム「レンジで焼き餃子」について、成分や具材などの特徴を教えてください。

猪坂 セブンの餃子は、レンジで調理するだけで食べることができるのが便利なポイントですね。また、豚肉などに含まれる動物性の脂肪分は、摂りすぎると動脈硬化などのリスクが上がるといわれますが、この餃子ではお肉の一部が大豆ミートに置き換えられています。

 1個あたりの重量は約20g、エネルギーは33kcalくらいと、スーパーやドラッグストアの冷凍餃子よりは一回り小ぶりになっていますが、皮の比率が少し低いので、糖質の摂り過ぎを防止したいという人に向いているでしょう。

関連記事: