全国ご当地調味料、38品全部使ってみた! プロおすすめの絶品レシピは?【お取り寄せ可能】

北海道の味【十勝 豚丼のたれ】


十勝豚丼のたれ

 今回は、北海道「十勝 豚丼のたれ」です。このたれは株式会社ソラチの商品で、発売されてちょうど50周年を迎えました。十勝に住んでいる人の冷蔵庫には1本入っているという人気の味は、うな丼に近い醤油をベースにした甘辛い味わい。

 なぜ、うな丼なのか? 明治時代、屯田兵として静岡から十勝辺りに入植した方々が好んで召し上がったとか。牛・豚・鶏肉の中で、豚は寒さにも強く、肉は栄養満点で、体が温まります。

 味つけは静岡と言えばウナギ、誰もが食べられる懐かしい味付けが好まれたそうです。また、十勝は大豆や甜菜糖がとれ、醤油や味噌、砂糖の調味料を作ることができ、このたれが誕生したとか。開拓者のご苦労が偲ばれます。

 この味付けは50年間、醤油やみりんなどの品質は良くなっても、レシピはその当時のまま。地元に愛されて続けてきた味は、親から子へ孫へと、根付いている証しです。

 ほかの焼き肉のたれとの違いは、野菜ベースのたれが多い中で野菜をまったく使っていないこと、もう一つは加水していないことです。水を加えていないから、自分流にアレンジするのも楽しみのひとつですね。

【十勝 豚丼のたれ】アレンジレシピ:秋の炊き込みご飯

 豚肉と秋鮭、味の二重奏を楽しむ♪


秋の炊き込みご飯(C)サイゾーウーマン

▼レシピはこちら

北海道【スープカレーの作り方】


スープカレーの作り方180g(ベル食品)

 夏といえば、「カレー!」。北海道ご当地グルメの中で、一番人気はスープカレーですよね。今回は、北海道のソウルフードメーカー、ベル食品株式会社の「スープカレーの作り方」をご紹介いたします。

 スープカレーは北海道で誕生した郷土料理のひとつ。サラサラで食感の良いスパイスが効いているスープに、ゴロゴロっとした具材がたっぷり入っているボリューム感たっぷりのカレーです。何と言っても、主役はスパイシーなスープ。

 「スープカレーの作り方」は、じっくりと炒めた野菜とスパイスのコク、焦がしバジルの香り豊かさが特徴の「スープカレー濃縮調味料ペースト」です。カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモン、オールスパイス等のスパイスがバランスよくギュッと詰まっています。ほどよい辛さとカレーらしい色合い、香ばしい香り、うま味とコクのある満足感たっぷりのスープです。

 夏にカレーが食べたくなるのは、カレーに含まれている唐辛子に発汗作用があり、汗とともに体内の熱が奪われるため、カラダを冷やす作用があるからだといわれています。また、カレーに使われているスパイスの多くが漢方薬として用いられていて、食欲を高めて胃腸の働きを活発にしたり、代謝を高めて体を温めてくれたり、老化防止、肥満解決にも役立つなど、さまざまな健康効果が期待できます。スープカレーを食べて、元気な夏を過ごしましょう。

関連記事: