まずは「子どもをスイミングスクールに通わせること」について、スポーツ生理学の見地からよく挙げられるメリットを挙げてみましょう。
・ 全身トレーニングなので、筋力や体力が向上する。
・ 少ない酸素で多くの作業ができるよう鍛えられるので、持久系運動に強くなる。
・ 水圧がかかる中で運動をするので、肺が強くなり、風邪をひきにくい。ぜん息治療にも有効。
・ 水の浮力が、子どもの体への負担を軽くする(=成長期の子どもの関節や骨を守りながら運動ができる)
・ 骨格を支える筋量が増えるため姿勢が良くなる。
ほかにも、アンケートにお答えいただいたママたちから、こんな声も!?
「左右まったく同じ動作をする運動なので、成長バランスが良さそう」(33歳/契約社員・娘5歳)
「息子はどちらかといえば運動音痴なんだけど、水泳だけは得意だからイジメられない」(41歳/パート・息子11歳)
「進級テストや大会が子どもの大きな目標・励みになっている」(38歳/専業主婦・娘10歳)
「トレーニングがハードなので、習わせる前より“よく食べる子”になった。好き嫌いも少なくなった気がする」(34歳/パート・息子9歳)
「同じスイミングスクールに子どもを通わせるママ友がいっぱいできた」(29歳/専業主婦・娘3歳)
「スイミングスクールの先生で、すごくカッコイイ人がいるんです……。その先生と会えるのが私の秘かな楽しみ(笑)。息子にもああいうカラダになってほしいし」(28歳/アルバイト・息子6歳)
「休日に娘と一緒に通うようになって、私も肩こりが治りました」(35歳/契約社員・娘6歳)
あと、あるスイミングスクールのベテランコーチによると、「水泳は子どもの神経系の発達のピークとされる3歳くらいの時期に習わせると、脳の空間認知能が鍛えられる」のだそう。算数の図形問題が得意になる……など、頭の発達にも良い効果があるとも言われています。
ところでデメリットは?
「デメリットは……う〜ん、“お金がかかる”ってこと以外は、ちょっと思いつきませんね(笑)」(32歳/専業主婦・息子5歳、ほか)
と、多くのママたちがオススメするスイミングスクール。かかる費用に見合った対価は、キチンと得ることができているみたいですね。
(文:ヤマダカツヤ)