棚収納の基本的な考え方
棚に収納する時は、カゴや収納ケースを使ってスッキリした見た目を保つのが基本です。カゴや収納ケースはなるべく色やテイストを統一すると、よりスッキリ見えますよ。
でも、棚にカゴがずらっと並んでいるだけだと少し殺風景でもありますね。そんな時は、カゴとカゴの間にわざと空間をつくって飾りを置いたり、グリーンを置くときっちり過ぎない棚収納ができますよ。
安くてもおしゃれに魅せるコツ
100均やニトリ・無印良品にもたくさんの収納グッズが売られていますよね。これらプチプラの収納グッズは便利な商品がたくさん!どんどん活用しましょう。
プチプラで収納ボックスなどを買う時は、安いからと何も考えずに買ってしまうと収納棚に合わなかったり、アイテムが入らなかったりします。これでは、おしゃれ収納ができないですよね。収納グッズ購入前に以下のポイントを覚えておいてくださいね。
・メッシュよりは中身の見えないカゴがおしゃれ見え
・白や黒、ナチュラル素材などインテリアに合わせてボックスの色を決める
・購入前には収納棚など置く場所のサイズを必ず確認する
・収納したいアイテムのサイズも必ず確認する
・アイテムは同じストアの商品でなるべく揃えると統一感がでる
見せる収納?隠す収納?
収納するときには、あえてモノを見せる「見せる収納」と外から中身が見えないようにする「隠す収納」があります。どちらが良いかは、場所や収納するアイテムによるので以下のポイントを参考にしてみて下さいね。
素敵なアイテムは見せる収納
見せる収納に向いているアイテムは、ずばり「見えても格好良い・かわいい」アイテムです。雰囲気のある調理器具やお皿・かわいい表紙の絵本・季節の飾り・素敵なパッケージの紅茶など…インテリアのテイストにも合うものなら、思い切って出して見せる収納にしてみましょう!
写真提供/Erika(on Instagram)
上のインスタ画像はキッチンの見せる収納例です。コンロ上のかわいいお鍋やガラスの保存瓶・木製カッティングボードなど、見せるアイテムはどれも厳選された素敵なものばかりですね。インテリアの雰囲気に合っているものは見える収納を、その他は隠す収納をしてシンプルナチュラルなお部屋の雰囲気をキープしています。モノを置きすぎないのもスッキリ見えるポイント。
見せる収納をするときは、以下のポイントを気を付けるとおしゃれに見えますよ。
・見せるアイテムとインテリアのテイストを合わせる
・色味を統一する
・見せるアイテムと隠すアイテム全体でサイズや高さを揃える
日用品などは隠す収納
洗剤や詰替え用品などの日用品は隠す収納が向いているアイテム。日用品のパッケージは店頭で目立てるように色をたくさん使い、デザインも主張が強いものが多いです。そのため、日用品がそのまま見えると一気にごちゃつき感が出てしまいますよ。収納ボックスなどを使って上手に隠す収納にしましょう。
写真提供/annapple_house(on Instagram)
【参照URL】annapple_house(on Instagram)
上のインスタ画像は先ほどとは逆の隠す収納例。収納ボックスやカゴを利用して中のアイテムが見えないようにしています。扉を閉めれば見えない所ですが、これだけスッキリ収納できていれば開けても恥ずかしくありませんね。
収納カゴや収納ボックスをシンプルナチュラルなテイストで統一しているのが、スッキリ見えるポイント。もちろんオープン棚の収納にも応用できますよ。
隠す収納をするときは、散らかった状態へリバウンドしないためにも、以下のポイントに気を付けて収納アイテムを管理しましょう。
・アイテムを分類してから収納ボックスに入れて管理しやすくする(隠れている場所だからといって何でも入れない)
・家族みんなが中身が分かるようにラベリングをする
・収納場所を定位置化する
収納棚をきれいに活用するアイデア
部屋の空間を上下に区切って使う事ができる収納棚。たくさんのものを収納するのに欠かせませんよね。ここでは、そんな収納棚をきれいに活用するためのアイデアをご紹介します。
収納ボックスやバスケットを活用
収納棚には仕切りがないものが多いので、収納ボックスを活用しましょう。アイテムが倒れたりごちゃごちゃになったりせず、スッキリ収納ができますよ。
家族みんなで使うアイテムは、半透明やクリアな収納ボックスを使うと中身が分かりやすくておすすめ。
細かいアイテムや隠したいアイテムは、中身の見えない収納ボックスを使いましょう。
ラベリングで行方不明しらず
収納ボックスにしまうと中身が見えにくくなるので、そんな時はラベリングが便利です。また、定位置を決めておくのも重要。家族みんなが片付けやすくなる収納にするのが収納棚を使いこなすコツですよ。
【関連記事】
シーン別の棚収納の考え方
ここからは、収納棚の基本的な考えをもとにした具体的にシーン別の活用アイデアをご紹介します。家の中の色々な場所で収納棚をもっと活用しちゃいましょう!
リビングは隠す収納中心で
リビングは家族もモノも集まる場所なので、生活感が出やすいところです。細かいアイテムや日々使うものが多くあるので、カテゴリ分けをして収納ボックスで隠す収納をしましょう。
収納ボックスはラベリングと定位置化を忘れずに!
写真提供/上田麻希子(on Instagram)
上の画像のように上田先生宅では、扉付収納棚とテレビボードを設置してリビング収納を徹底的に隠す収納に。殺風景にならないように、小さなグリーンや時計をアクセントに置いてシンプルナチュラルな雰囲気になっていますね。
写真提供/上田麻希子(on Instagram)
収納棚の中は無印良品のファイルボックス(ハーフサイズ)で小分け収納。中身の見えない収納ボックスなので、扉を開けてもすっきり見えます。ラベリングでどこに何があるか分かりやすくなっているのも参考になりますね。
【関連記事】
キッチンは小分けがカギ
収納力だけでなく使いやすさも求められるのがキッチン。食器や食材・調理器具など様々な形のものが混在するので、棚板が固定されているタイプよりも自由に動かせるタイプの収納棚がおすすめ。
食器・食材・調理器具などをカテゴリ分けをしたら、それぞれ使う場所の近くに収納しましょう。収納スペースは収納ボックスやカゴを使って区切るとスッキリ収納できますよ。
写真提供/上田麻希子(on Instagram)
上の画像は上田先生宅の食器棚。棚が可動式で食器の高さに合わせて変えられます。また、「コップ」「小皿」などカテゴリ分けした食器を引き出しできるカゴに入れて収納しているので、とてもスッキリしていますね。収納したものが取り出しやすいように、収納スペースの7~8割に抑えて入れているのもポイント!
写真提供/上田麻希子(on Instagram)
上の画像は食器棚の中の小皿の小分けカゴです。カゴのなかも可動式の仕切りで区切れば、小さなアイテムも中でごちゃごちゃせずにキレイに収納できますね。
洗面所・バス・トイレはオープン棚が使いやすい
洗面所・バス・トイレなどの水回りは、掃除道具と詰替え品・タオルがメインの収納アイテム。毎日使う場所なのでオープン棚やラックで取りやすく戻しやすい収納がおすすめ!
写真提供/ri-n0uchi(on Instagram)
【参照URL】ri-n0uchi(on Instagram)
上のインスタ画像はオープン棚を使った洗面所の収納例。詰め替え品などは収納ボックスやカゴで隠す収納をして、タオルのようにサッと取り出したいものは取りやすい高さに見せる収納となっています。スッキリ見せながら使いやすい収納になっていますね。
子供部屋は片付けやすいオープン棚を
子ども部屋は自分で片付けられるように「元に戻しやすい」収納を心がけるのが大切。片付けしやすいオープン棚やオープンラックがおすすめです。
子どもの年齢や性格にもよりますが、片付けに慣れるまではアイテムを細かく分けずにざっくり分類し、ぽいぽい入れられる収納ボックスでお片付けのハードルを下げましょう。
写真提供/エリ(on Instagram)
上のインスタ画像のように、オープン棚とざっくり収納ボックスの組み合わせが子どもには使いやすい!白色とナチュラル素材のカゴを組み合わせ、シンプルナチュラルに統一しているのでスッキリ感がありますよね。ソフトタイプの収納ボックスを使ったケガ防止なども、見習いたいポイントです。
【関連記事】
玄関は置くものを厳選して
玄関は家族が毎日出入りするだけでなく、お客様を最初に迎える大切な場所なのでキレイに整えておきたいですよね。
玄関や外で使うものも置きたいところですが、靴だけでもボリュームがあるので収納するものを厳選しましょう。
写真提供/Marie Fukuo(on Instagram)
【参照URL】Marie Fukuo(on Instagram)
上のインスタ画像では、よく履く靴を中心に雨用の長靴もきちんと収納されて使いやすそうですよね。靴箱下のスペースにオフシーズンの靴や小物を目隠し収納していてスッキリ。カギは壁収納を上手に利用し、棚板の上にはカレンダーや写真などの飾りを置いて雰囲気のある玄関になっていますね。
【関連記事】
収納棚・ラックで使えるストア別おすすめアイテム
ここでは、収納棚やラックで使える便利な収納アイテムをご紹介します。お安いだけでなく、おしゃれで使える収納アイテムが揃っていると人気な「ニトリ」「IKEA」「無印良品」「100均」のストア別にご紹介するので、参考にしてくださいね。
ニトリはカラーボックス関連商品が人気
収納棚・ラックなどの収納家具も人気のニトリでは、収納アイテムも使えるものがたくさん!なかでも、収納によく使われるカラーボックスにピッタリ収まるアイテムが人気ですよ。種類も豊富なのでインテリアに合わせて選べるのも魅力的ですね。
【関連記事】
カラーボックスにシンデレラフィットの収納ボックス
ニトリの収納ボックスは、カラーボックスに合わせて作られているものがたくさんあります。「カラボサイズシリーズ」「Nインボックスシリーズ」では、フタ付きとフタなし、フルサイズやハーフサイズなど種類がたくさん。色柄も使いやすい無地やナチュラル素材、男前インテリアに合う格好良い柄など色々と揃っていますよ。
写真提供/hajicco_nonco(on Instagram)
【参照URL】hajicco_nonco(on Instagram)
上のインスタ画像では、「カラボサイズシリーズ」「Nインボックスシリーズ」の両方を上手に組み合わせて棚にピッタリの収納を実現しています。収納ボックスの色が白で統一されてとてもスッキリ見えますね。ラベリングやレールで引き出せるケースなど、使いやすくなる工夫もぜひ参考にしましょう。
小分け収納にぴったりのブランシリーズ
ニトリの「ブランシリーズ」は、引出しの中や収納棚での小分け収納にピッタリの収納アイテムシリーズ。整理トレーや伸縮整理トレーはキッチンのカトラリー収納に大活躍するアイテムで、整理バスケットはカラーボックスだけでなく、洗面所や収納棚などあらゆるところで使える収納アイテムです。
色はクリーンな白なのでどんなインテリアにも合わせやすく、サイズ展開が豊富で積み重ねても使えるなど、とても優れた収納アイテムですよ。
写真提供/hana(on Instagram)
上のインスタ画像は、ブランシリーズを使ったカトラリー収納例。大中小とそれぞれの大きさのトレーがキッチン小物やカトラリー整理にピッタリですね。小サイズと中サイズを並べると大サイズ1個分の長さになっているのも、引き出しの中がスッキリするポイント!
IKEAの収納グッズは機能もデザインも◎
システムキッチンから生活雑貨まで低価格で家中のものが揃うIKEAでは、収納グッズもたくさんあります。安いからといっても商品に手抜きなし。機能もデザインも優れたアイテムがたくさんありますよ。
ここでは、数ある収納グッズの中から大人気の2つをご紹介します。
長期間保管アイテムにピッタリのSKUBBシリーズ
SKUBBシリーズは、ワードローブの収納には欠かせない収納アイテムが揃います。ベッド下やクローゼット上で羽毛布団を収納するのに最適な大きめの収納ケース・持ち手が付いて高いところでも取り出しやすい収納ボックス・前面がメッシュになり見やすさと通気性を確保したシューズボックスなど…。インサートで自立するボックスながら、使わないときには簡単にたためて場所を取りません。
シーズンオフの洋服や靴・布団など長期間保管するアイテムにピッタリですよ。
写真提供/azu(on Instagram)
azuさん宅では上のインスタ画像のように、ウォークインクローゼットの棚上にシンデレラフィット!シーズンオフの毛布やカーペットを収納しているそうですよ。
使い方無限大!キッチンワゴン
RASKOG(ロースコグ)のキッチンワゴンはIKEAの定番人気商品。コンパクトながら3段のワゴンは収納力たっぷりなうえ、キャスター付きでどこへでも簡単に移動が可能です。
キッチンで調味料やカトラリー・飲料などを運ぶのはもちろん、リビングで雑誌や飲み物を運んだり、子ども部屋でおもちゃを入れて移動したり…使い方はアイデア次第で無限大!
白・黒・ダークブルーの合わせやすい定番色の他にも、パステルカラーのイエローやピンク、グリーンも揃う色展開も魅力的ですよね。
写真提供/あい時短ワーママ/誰かのヒントになる話(on Instagram)
上のインスタ画像では、キッチンワゴンを子どもの保育園用品置き場として活用!保育園はお食事エプロン・帽子・タオル・靴下・パンツ…と準備の品が多いので、このように1か所にまとまっていれば、忘れ物防止にもなりますよね。キャスター付でお支度をするリビングまで簡単に移動できるのも◎。
無印良品はファイルボックスが万能アイテム
無印良品はシンプルなデザインと優れた品質、そして安い価格の商品が揃いとても人気のショップですよね。収納アイテムもたくさん商品がありますが、なかでも収納用品の定番として人気があるのがファイルボックス。
元々はその名の通りファイルを保管するための文房具でしたが、しっかりした作りとどこにでも合うシンプルなデザイン、角型で無駄スペースができず前面の穴で取り出しもしやすいことから、収納の万能アイテムとして人気ですよ。
特に使えるのがファイルボックスハーフサイズ
ママテナの収納記事でもたびたび登場する無印良品のファイルボックスですが、とくに良く使われているのはハーフサイズのタイプ。ボックスの高さが通常の半分なので、中身をほどよく目隠ししつつ出し入れが簡単な優秀アイテムなんです。
幅の広いワイドなタイプもあり、文房具や日用雑貨からストック食材・詰め替え品・スプレー類・調味料など、家中の収納に使える万能な収納ボックスですよ!
写真提供/坂根陽子|整理収納アドバイザー(on Instagram)
【参照URL】坂根陽子|整理収納アドバイザー(on Instagram)
上のインスタ画像は、おもちゃ収納にファイルボックスハーフサイズを利用した例です。以前は絵本を立てる収納に使っていたファイルボックスを、おもちゃ収納用へ変更したそうですよ。小物分類にようどよいサイズ感と、スタッキングできる便利さがおもちゃ収納にもピッタリですね。
100均アイテムは収納には欠かせない
100均のカゴや収納ボックスは種類が本当に豊富。サイズや色、用途によってたくさん選べるうえに100円というお安いお値段は本当に助かりますよね。
100均の収納グッズはおすすめがたくさんあり、どれも収納には欠かせないアイテムばかり。以下のママテナ記事で本当に使える優秀アイテムを紹介しているので、ぜひチェックしてみて!
【関連記事】
アイデア次第で可能性は無限!収納棚・ラックをDIY
収納棚やラックは買ってくるだけでなく、自分で簡単に作ることもできますよ。収納場所やインテリアにぴったりのものが見つからないときは、思い切ってDIYしてみましょう!
ここからは、100均や身近なアイテムを使った収納棚・ラックのDIYアイデアをご紹介します。素敵な棚やラックばかりなので、ぜひ参考にして下さいね。
100均だけでもここまでできる
100均はDIY素材もたくさん。アイデア次第で本当に色々な収納棚・ラックが作れますよ。
【関連記事】
100均で揃う材料たち
100均で揃うDIY素材には、木材・すのこ・木箱といった木材系と、アイアンバー・ワイヤーネット(ワイヤーラティス)・ワイヤーカゴといった金属系があります。加工のしやすさや、作りたい収納棚・ラックの形状、インテリアに合わせて素材を選んでみてくださいね。
写真提供/yuka.o(on Instagram)
上のインスタ画像は、100均ダイソーの木の板とセリアの木箱2個・セリアのコーヒースタンド(色の違う木箱)を組み合わせたDIY棚だそうです。収納したいアイテムが区切りの中にピッタリ収まるのはDIYならでは!
写真提供/동백晴芽☆(on Instagram)
上のインスタ画像は100均すのこを組み合わせたキッチン用のDIY棚。お茶やジャムなどを乗せるのにピッタリのラックが、すのこなら縦横に組み合わせるだけでできますよ。すのこを組み立てる際は、ボンドと釘打ちの両方を行って背面に斜めの棒を入れて補強するのがコツだそうです!
写真提供/mica sakaguchi'94(on Instagram)
上のインスタ画像は、100均ワイヤーネット(ワイヤーラティス)と結束バンド・コルクボードを組み合わせたDIY棚。こんな格好いいラジコン用ラックがあったら子どもは大喜びですよね。リビングやキッチン、子ども部屋の収納にも応用できそうなラックです。
カンタンだけど使える!100均の工具
100均には工具もたくさんの種類がありますが、なかでも簡単DIYにおすすめなのが「グルーガン」。固形の糊を熱で溶かしながら少しずつ出せる工具で、糊が乾くと強力に接着してくれます。DIYの他にもハンドメイドや工作に大活躍する工具なので、ぜひ試してみて!
本当に安上がるかは要チェック
100均商品はお安い値段に安心してついたくさん購入してしまいがち。あれこれ購入しすぎると、DIYするより既製品を購入した方が安上がりだった!なんてことにもなりかねません。
100円ショップに行く前には、以下の記事などを参考にして購入するアイテムを絞ってからにしましょう。
【関連記事】
よくあるものをベースに収納棚のラクラクDIY!
DIYというと木の板などの素材を加工して一から作り上げるイメージがありますが、カラーボックスなどよくあるものをベースに、リメイクDIYで収納棚をつくるのもおすすめ!
収納棚の土台ができた状態からはじめるので、素敵な収納がラクラクDIYで作れますよ。
カラーボックスをより使える収納棚に
そのままでも収納棚として活躍するカラーボックスですが、DIYでより素敵な収納アイテムに変身します。
写真提供/うぃぐ(on Instagram)
上のインスタ画像では、カラーボックスを土台に天板を置いてレゴ用テーブルをDIY!遊ぶおもちゃは下の棚にしまえるので、子どもの遊び場にぴったりですね。
写真提供/Y U K I(on Instagram)
上のインスタ画像は、カラーボックスにキャスターと取っ手を付けて可動棚をDIYしたもの。移動できるカラーボックスはクローゼットやリビングの収納にピッタリ!
すのこDIYはアイデアの宝庫
100均やホームセンターで手軽に手に入るすのこは、木材の表面処理もされ、細長い板がバラバラにならないよう固定されているのでDIYしやすい素材。アイデア次第で色々な収納アイテムを作れますよ。
写真提供/愛(あ)しらいハンドメイド作家 C of 725(on Instagram)
上のインスタ画像は本棚をDIYした例です。ナチュラルテイストのインテリアにもマッチして、元がすのこだったとは思えない素敵な本棚ですね。
写真提供/Sugar(on Instagram)
上のインスタ画像は素敵なペットエリアのDIY例です。下段に猫砂トイレ、上段にキャリーを2匹分収納できてとても使いやすそうですよね。アイテムがピッタリ収まる収納棚が作れるのはDIYならでは!
塗装でワンランク上のインテリアへ
カラーボックスやすのこがシンプルすぎて物足りない場合は、背面や天板の一部を塗装すればワンランクアップの高見え収納棚に!
写真提供/赤ちゃんのためのインテリアショップ(on Instagram)
【参照URL】赤ちゃんのためのインテリアショップ(on Instagram)
上のインスタ画像では、カラーボックスの背板に壁紙を貼ってリメイクしたもの。スモーキーピンクが加わって、真っ白のままよりも優しい雰囲気に仕上がっていますよね。
写真提供/グレムリン(on Instagram)
上のインスタ画像は、すのこを利用したキッチンの掛ける収納。すのこの板をグラデーションにペイントすることで、とても雰囲気のある仕上がりになっていますよね。すのこは木製なので、画像のように金属製のフックを増設するのも簡単!
スチールラックはカンタンDIYに欠かせない
スチールラックは棚板と支柱の選んで組むだけで棚ができるので、好みの大きさの収納棚が簡単に作れます。棚板や支柱に引っかける収納付属品も種類が豊富なので、思い通りの収納棚がDIYできますよ。
写真提供/kana_home(on Instagram)
【参照URL】kana_home(on Instagram)
上のインスタ画像は、収納棚の中にスチールラックを2つ入れて空間を上手に使い切っています。1つのスチールラックはパソコンデスクとして活用も!
スチールラックの良いところは、押入れやクローゼットに入れて空間を使い切れるところですよね。棚板の間隔も収納アイテムに合わせて自由に変えられ、ハンガーバーのオプションで掛ける収納も簡単に増設できます。
収納棚を使いこなそう
モノがたくさんある私たちの暮らしでは、空間を上手に使い切る収納棚を使いこなすのがスッキリ収納のカギとなります。この記事でご紹介したアイデアを活用して、家中をスッキリさせましょう!
(文・藤巻かな江)
この方に教えていただきました
自宅の収納を中心に発信しているインスタグラムのフォロワーは12万人超。個人向け整理収納サービス・WEB媒体でのコラム執筆・企業とのタイアップ商品企画など、さまざまな分野で活躍中。
「人の暮らしはそれぞれ違います。人に合わせるのではなく自分自身に何が大切なのかを考え『自分や家族にとってちょうどいいお片づけ』を大切にしてほしいと思っています」
自宅の収納を中心に発信しているインスタグラムのフォロワーは12万人超。個人向け整理収納サービス・WEB媒体でのコラム執筆・企業とのタイアップ商品企画など、さまざまな分野で活躍中。
「人の暮らしはそれぞれ違います。人に合わせるのではなく自分自身に何が大切なのかを考え『自分や家族にとってちょうどいいお片づけ』を大切にしてほしいと思っています」