【実際に食べてみた】揖保乃糸のパスタって普通のパスタとどう違う?

第825回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
先日、気になるニュースが。兵庫県にある、そうめんの「揖保乃糸」の工場が火災によって全焼してしまったというのです。そうめんはこれからの季節、食卓によく登場する食材だけに、ネット上でもショックを隠せない人は多く話題となりました。

しかし、御安心を。揖保乃糸は兵庫県手延素麺協同組合の商標で、440の製麺所が加盟しているとのこと。今夏も揖保乃糸を楽しむことはできそうです。

●揖保乃糸は素麺だけじゃない!実はパスタもあった

ところで、揖保乃糸=素麵と思いがちですが、実は保管にも冷や麦や中華麺など、ありとあらゆる麵のバリエーションがあるということをご存じ? なかでも一番驚きなのが、『揖保乃糸 手延 龍の夢PASTA」というパスタ。やはり、素材にはこだわっており、原材料にはデュラム小麦の小麦粉を使用。配合にこだわり、伝統の製法で作られているというから、どんな味なのか気になるところ。ちょっと購入して食べ比べてみることにしました。

揖保乃糸 龍の瞳

●揖保乃糸のパスタは小麦の香りが深く食感がいい!

一番驚いたのが食感の良さ。揖保乃糸の素麺も、つるっとした食感とのどごしがうだる暑さにつかの間の涼を与えてくれますが、食感へのこだわりはパスタもまた然り! 従来コンビニなどに市販されているパスタよりは少々細麺ながら、噛むとしっかりとモチモチ&プツプツと切れて楽しい。しかも、噛むと弾力も強く、食べごたえもGOOD! 食べると、鼻を華やかな小麦の香りが抜けます。さすが、揖保乃糸!

しかも、何よりうれしいのがゆで時間。なんと、2~2分半と超短め! 最近でこそ早茹で製品も販売されていますが、それでも3分はかかるので、少しでも時短をはかりたい人や、毎日のお弁当作りにも役に立ちそう!

ちなみに、お値段は309円程度と、大体従来のパスタと同程度というところでしょうか。今年の夏、揖保乃糸の素麺に飽きたら、パスタをお中元に送るというのも喜ばれるかも。素麺は飽きてしまうけど、パスタはたくさんあっても困りませんものね。
(文・播磨坂ゆみ/考務店)