そんな中、近年は「子どものマネー教育」が注目されている。いったい何歳頃から、どんなことをするべきなのか。NPO法人マネー・スプラウト代表で、ファイナンシャルプランナーの羽田野博子さんに聞いた。
「マネー教育を始める年齢の目安はありません。そもそも子どものマネー教育の目的は、お金に振り回されず、金銭的にも精神的にも自立した大人になるために、年齢に応じた金銭感覚を育てることだからです」(羽田野さん 以下同)
ひとつの始めどきは、自己管理ができるようになる小1~2年生。しかし、その前に準備期間を設けるのも良いという。
「マネー教育を始めるタイミングは、子どもがお金に興味を持つようになったら。お店に行った際の『買って、買って』が始まる幼児期から、ガマンさせる教育をすること。お金は親が働いているからもらえるもので、限りがあること。使ったらなくなることを教えることが大切です」
限られたお金を上手に使うためには、優先順位を考えて、買うか買わないか選択する必要がある。小学生くらいになったら、必要なものを含めてやりくりを任せてみると良いそう。
●お金の使い方の優先順位はどうつける?
優先順位のつけ方は、「ニーズ」と「ウォンツ」で区別すること。「ニーズ」とは、「必要なもの」「ないと困るもの」で、文房具など、学校で使うものを指す。また、「ウォンツ」とは「欲しいもの」で、おもちゃやゲーム、お菓子などが当てはまるそう。
…あれ? でも、ちょっと待って。学校で使うものも、本人が買うということ?
「一般的に、子どもが自分のおこづかいで買うものは『ウォンツ』が中心で、『ニーズ』は親がその都度買ってあげる家庭が多いようです。でも、それではやりくりは学べません。お金の教育のためには、文房具などのニーズも、自分のおこづかいで買うようにしましょう」
「学校で使うものなどをおこづかいで買わせるのはかわいそう」と思うママもいるかもしれない。でも、そこには重要な意味があると羽田野さんは言う。
「参観日などで学校に行くたび、落とし物コーナーに、ノートや鉛筆など自分の子のものがないか確認するママも多いのでは? 『ニーズ』は、『なくなったら親にもらうもの』と思っていると、なくなっても気にならないものになってしまいます。でも、自分のお財布から出すと、大切に使うようになるのです」
また、夜になって「ノートが終わっちゃった」などと子どもに言われて、焦ったことのあるママも少なくないのでは? こうした場合も、「おこづかいをあげてるでしょ」と言うのがオススメだとか。
「自分のものだから、まだあるのか足りないのかはわかるはず。それを自分で買うようになると、自分の暮らし方の管理にもなるのです」
欲しいものをガマンさせることや、おこづかいで必要なものを買わせることが「かわいそう」なのではない。本当に「かわいそう」なのは、「金銭的にも精神的にも自立できない大人」に育ててしまうこと。
買ってあげたい気持ちをグッとおさえて、子どもにやりくりさせてみるのは大切なのだ。
(田幸和歌子+ノオト)