●可愛いキャラ弁 子どもの反応がイマイチなことも…?
手間のかかるキャラクター弁当。かわいいけれど、必ずしも子どもが喜んでいるわけでもないのだとか。
「私も子どもたちが保育園のときにキャラ弁を作って渡していました。そのときに気付いたのが、子どもがたちは案外普通のお弁当のほうが好きだということ。キャラ弁の場合、この色が欲しいからこの食材、この帽子を作りたいからこの味付け、ほっぺにオレンジが欲しいからケチャップを乗せたけど、このおかずには合わないなど、見た目に合わせて作り込むため、おかずの相性や味のバランスが悪いものができたりします。結果、子どもから『おいしくない…』と言われたことも(苦笑)」
●家でも作れる!シューマイ弁当
シューマイはお惣菜として買うイメージが強いが、実は家庭でも簡単に作れるのだとか。
「餃子のようにしっかり包まなくてもよく、オッケーの形にした親指と人差し指の上に皮を置いて種を入れたシューマイを蒸せば、できあがり。蒸したてのシューマイはジューシーでお弁当のおかずにもぴったり! 冷凍保存もできるので作り置きしておくと便利ですよ」
<材料>20~23個分
豚ひき肉…300g
Aキャベツ(みじん切り)… 3カップ
A塩…小さじ1
Bオイスターソース、酒…各大さじ1
B片栗粉…大さじ2
Bごま油…大さじ1/2
グリーンピース…20~23粒
シュウマイの皮…20枚~23枚
<作り方>料理の目安:40分
1. ボウルに、キャベツのみじん切りと塩を混ぜ合わせて10分ほど置き、水分を絞る。
2. ボウルに豚ひき肉を加え、ざっとほぐす。ここに、Bを上から順番に加えていきその都度混ぜ合わせる。
3. 親指と人差し指で丸を作ったところに、シュウマイの皮を乗せ、大さじ1強のタネを乗せて、タネを沈ませ形を整える。上にグリーンピースを乗せる。
※前日に準備しておきたいのはここまで
4. 鍋が沸騰したところに、セイロを乗せて15分シューマイを蒸し上げる。
セイロがない場合は、フライパンで代用可能。フライパンで蒸す場合は、フライパンに油代わりにキャベツか白菜、レタスを広げて敷き、シューマイを並べて1/2カップの水を加える。蒸気が上がってきたら蓋をして中火にして10分程度蒸す。
「いつもと違うおかずを入れるだけでなく、いつもと違う味付けにするだけでも変化があって子どもが喜んでくれますよ。『調味料クイズ、なんだと思う?』と、お弁当を会話のきっかけにして楽しむこともできます」
毎朝ママが頑張っていることは、子どもたちにちゃんと伝わっている。学童弁当で親子のきずなが深まるかも!?
(ノオト+石水典子)