座敷芸者上がりの祖母考案のレシピでお肌つるつる
Twitterユーザーのひびの@暫く海老です(@hibiemonn)さんが、6月4日に投稿した以下ツイートがリツイート数4万件以上、いいね数9万件以上で大反響に。
“座敷芸者上がりの叔母から聞いた代々伝わって来た美肌の作り方を教えてもらった
①粗塩と蜂蜜を1︰1の割合で混ぜる
②マッサージするように顔にゴリゴリ塗り込む
③ぬるま湯で落とす
これだけで鼻の横の角質とか黒いツブツブとか小さいニキビとか消えた!!1日で!!マジで凄いから試して!“
※原文ママ
元・座敷芸者の祖母に教えてもらったという秘伝の美肌レシピ。材料は、「粗塩」と「ハチミツ」で、混ぜる割合も目分量でいいそう。通常の洗顔後に前述のマッサージをしたら、あとはいつも通り化粧水や乳液でスキンケアするのみ。
Twitterユーザーのなかには、試した人もいるようで、「肌がつるつるになった」という報告も。そんな効果があるのなら、実際にやってみるしかない!
自宅にあった粗塩とハチミツを適当な分量でよく混ぜ合わせ、洗顔後の顔にのせてグリグリと数分マッサージと、工程通りに行ってみたところ…。たしかに肌の質感がいつもの洗顔後よりもつるつるに。気になっていた鼻の黒ずみも和らいだのがうれしいです。ただ、粗塩を使っているせいか、マッサージ中は肌への刺激が強かったので敏感肌や肌荒れがひどい人は、注意したほうがいいかもしれません。
材料がたった2つでできるのでとっても簡単。気になる人は自分の肌状態と相談しながら、マッサージしてみてはいかが?
(文・山手チカコ/考務店)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。