「特製醤油だれが決め手炙り焼チャーシューの油そば」
ファミリーマートは2024年10月15日(火)、「特製醤油だれが決め手炙り焼チャーシューの油そば」(税込530円)を発売しました。
発売地域:東北、関東、東海、関西、中国・四国
豚・鶏のガラスープで作った特製醤油ダレを太めの中華麺に合わせた油そば。チャーシュー、刻み海苔、メンマ、もやし、キャベツ、なるとをトッピングしているほか、米酢とラー油が別添えされています。
1包装あたり(推定値)熱量:619kcal、たんぱく質:22.5g、脂質:17.4g、炭水化物:95.3g(糖質:90.6g、食物繊維:4.7g)、食塩相当量:6.5g
もちもちの太麺×大きめのチャーシューで食べ応えありの一杯
冷蔵状態で売られているチルド麺。パッケージには電子レンジでの加熱目安として「1600W 1分20秒/500W 4分0秒」の記載がありました。別添えの米酢とラー油を外したら、指示通りに温めます。
温めたらフタをオープン。今回は具材を別皿に一度、避難してから特製醤油だれと麺を混ぜていきます。
醤油だれは濃いめの色合い。フタを再度かぶせて、天地をひっくり返した方が全体に混ざりやすいかもしれません。
たれを混ぜ終わったら、具材を再度トッピングして完成です。
まずは米酢とラー油を入れずに食べてみました。麺がもっちもち!米酢やラー油がない分、シンプルな味わいです。
続いて米酢を投入して、さらに一口。米酢の酸味が存在感を発揮し、味が一気に変化しました。
最後にラー油を加えていきます。辛い物好きな筆者は全量を投入。辛い物が苦手な方は量を調節してもいいかもしれません。
それではラー油もよく混ぜて、あらためていただきます!酸味と辛味がバランスよく混ざり合っていて、米酢だけとはまた違った味わいに箸が進みます。個人的には、米酢+ラー油の全混ぜ状態が一番好きでした。
炙り焼チャーシューは口の中でホロホロとほどける食感。大きめのサイズ感なのもうれしいです。さらに、麺をすすっていると、時折混ざるもやしとキャベツのシャキシャキ感がいいアクセントになってくれます。
食べ応え抜群で、完食後は一気に満腹に。腹ペコな日にガッツリ食べたいときにぴったりな商品でした。気になる人は、ファミリーマートの店舗でチェックしてみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。