気持ちをゆるりと和らげる「ほうじ茶アーモンドミルクラテ」

気持ちをゆるりと和らげる「ほうじ茶アーモンドミルクラテ」

徐々に秋が深まってきましたね。秋はなんとなくメンタルに不調をきたしやすい季節でもありますが、みなさんは大丈夫ですか?今回は秋のメンタルケアにおすすめのドリンクレシピを『おいしい漢方365』の著者で漢方アドバイザーの久保奈穂実先生に教えていただきました。

早朝に霜が降り始める霜降(そうこう)

寒い地域では、そろそろ霜が降りる頃。徐々に秋が深まると、メンタル不調も出やすくなります。

日が短くなり、落ち葉がはらはら、何となくもの悲しくなりやすい。そんな時は、ほっこり温まる養生ドリンクやスープで気持ちを穏やかに。

今回は、秋に陥りがちな情緒不安定におすすめのドリンクレシピをご紹介します。

【レシピ】ほうじ茶アーモンドミルクラテ

※写真/久保奈穂実

気持ちが落ち込んだときには「ほうじ茶アーモンドミルクラテ」を。

ほうじ茶に含まれる「ピラジン」という香り成分には、リラックス効果や血行促進、疲労回復作用があるとされ、アーモンドとともに心も体も癒してくれます。

優しく香ばしいほうじ茶の風味とほんのり甘いアーモンドミルクの味わいに癒されます。

※アーモンドは痰湿タイプは控えて。過食しないよう気をつけましょう。

作り方

ほうじ茶を濃いめに淹れてカップに注ぎ、温めたアーモンドミルクを加える。