「麺屋極鶏 鶏だく」
ファミリーマートは2024年10月22日(火)、「麺屋極鶏 鶏だく」(税込278円)を発売しました。
発売地域:北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国・四国、九州、沖縄
京都一乗寺のラーメン店「麺屋極鶏」が監修した極濃鶏白湯ラーメンです。最大の特徴は濃厚な鶏白湯スープ。チキンエキスをベースに醤油をきかせ、黒こしょうや唐辛子で味を引き締めています。
ファミリーマートのプライベートブランド、ファミマルの商品として発売され、製造はマルちゃんでおなじみの東洋水産です。
1食(112g)あたりエネルギー:487kcal(めん・かやく:366kcal、スープ:121kcal)、たんぱく質:11.2g、脂質:22.5g、炭水化物:61.6g(糖質:58.4g、食物繊維:3.2g)、食塩相当量:7.4g(めん・かやく:3.1g、スープ:4.3g)、ビタミンB1:0.36mg、ビタミンB2:0.36mg、カルシウム:204mg
鶏白湯スープの濃厚さに感動!思わず飲み干したくなる味わい
ファミリーマートのカップ麺コーナーに並んでいた今回の商品。カップには「鶏だく」の紹介と「よくかきまぜてお召し上がりください」の注意書きも記載されていました。調理前に、まずはフタの上にくっついている後入れの「特製スープ」を取り外します。
フタを開けてみました。まず驚いたのがかやくと粉末スープの量!仕上がりの濃厚さに期待が持てそうです。熱湯を入れて再度フタをしたら、4分間待ちます。
4分後に再度フタを開け、後入れの特製スープを投入。カップの指示通り、全体をよくかき混ぜて完成です!
それでは、いただきます。
麵にとろとろ食感の鶏白湯スープが驚くほどにしっかりと絡みついていて、ちょっと感動してしまうほどのおいしさです。麺が細く、主張が抑えられている分、鶏の旨みたっぷりの「極濃鶏白湯」スープを存分に味わえます。
チキンエキスをベースに、醤油をきかせたというスープは濃厚な一方、後を引かないため、飲みやすいです。黒コショウと唐辛子は使いつつも、辛さ度合いは弱め。ごくごくと飲み干してしまいたくなります。
2024年の夏には人気の“裏メニュー”が発売され、話題になっていた「麺屋極鶏」監修のカップ麺。今回の新作も大注目です!気になる人はぜひ、ファミリマートの店舗で手に取ってみてくださいね。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。