寒さによる老化に注意!?冬のエイジング対策に「えびとブロッコリーのスープ」

寒さによる老化に注意!?冬のエイジング対策に「えびとブロッコリーのスープ」

いよいよ本格的な冬の到来です。日に日に寒さが増していますが、この寒さによる冷えで腎が弱ると、なんと老けの原因になってしまうんだそう。冬こそエイジング対策が大切!ということで、老化対策におすすめのレシピを『おいしい漢方365』の著者で漢方アドバイザーの久保奈穂実先生に教えていただきました。

冬こそしっかりとエイジング対策を!

寒さが厳しくなってくる冬は、急激に気温が下がって体が芯から冷えてしまうなんて日もありますよね。

寒さによって腎が弱ると、なんと老けの原因に……。
ここでしっかりエイジングケアできているかどうかで、見た目と体内、両方を若々しく保てるかどうか差がでます。

そこで今回は、寒さによる腎の弱りが原因の老化対策によいレシピをご紹介。体がじんわりと温まる「えびとブロッコリーのガーリックスープ」です。

【レシピ】えびとブロッコリーのガーリックスープ

にんにくとえびの相性が抜群!

えびは体を奥深くからじんわりと温めます。材料のにんにくやこしょうにも温め効果あり。

さらに、えびもブロッコリーもベーコンも補腎食材なので、トリプルで補腎してしっかりとエイジングケアができます。

えびの下処理が面倒な人はむきえびを使ってもOK。桜えびでもおいしく作れます!

作り方

1. 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りのにんにくを炒め、香りが立ったらベーコンを炒める。

2. 殻と背わたを取り除いたえびを加え、軽く炒めたら、水を加えて少し煮る。

3. 食べやすい大きさに切ったブロッコリーを加え、コンソメで味を調える。