用意する主なものはこちら!
ハサミ、のり、カッター、定規、色画用紙、カッターマット、クラフトパンチ、穴あけパンチ、など。そのほか、折り紙や市販のシール、ラインストーンなどいろいろ使えばさらに華やかに!
※のりは、水のりタイプだと乾いたときにシワになってしまうので、スティックのりがオススメです。
基本型の台紙の作り方
①好みの大きさの長方形の色画用紙を用意します。
②半分に折って中央に折り線をつけたら、そこを中心に図のように対象の四角形ができるように線を下書きします。黒太線をカッターで切ったら、赤線を山折り、点線を谷折りにしてカードを半分に起こしたら立体部分の台紙の出来上がり。下図A・Bのように、立体になる部分の幅をいろいろ変えるだけで、さまざまなポップアップのヴァリエーションに対応します。
③さらに、その裏にひとまわり大きな違う色の色画用紙を重ねて張り付ければ台紙の完成です!
それでは、さまざまなヴァリエーションをご紹介!!
立体部分の形状をそのまま活用したポップアップ(台紙タイプA使用)
立体部分のキューブ形をそのまま活かしたデザインです。キューブ形にリボンを付ければギフトボックスのデザインに! さらに、クラフトパンチでいろいろな形を抜いて貼れば、素敵なアクセントになります。このキューブ型タイプは、例えば手前の面にフロントガラスやライトなどを貼り付けて、電車の先頭車両をデザインしたりしてもカワイイですね。
メッセージがとびだすポップアップ(台紙タイプB)
立体部分の手前の面にメッセージを張り付けるだけで、メッセージポップアップカードに! 渡す相手やメッセージ内容に合わせて書体や色を変えてみたり、市販のシールや折り紙などで可愛くデコレーションしてみよう!
究極のオリジナル! 写真で楽しむポップアップ(台紙タイプB)
立体部分の手前の面に写真を張り付ければ、究極のオリジナルポップアップカードに!結婚報告、子どもの誕生報告、引っ越し報告など、自分自身の近況報告を写真にして送るもよし、渡す相手の写真や子どもの写真、思い出の写真などを貼ってプレゼントしても喜ばれます!
季節・イベントに合わせたデコレーションポップアップ(台紙タイプB)
最後は、デコレーションポップアップです! 季節やイベントに合わせたデザインを立体部分の手前に貼り付けるだけで、ガラリと雰囲気の違うカードが作れます。画像は、クリスマスツリーに、穴あけパンチを使用してカラフルな飾りを付け、折り紙で作ったプレゼントボックスを添え、さらに市販のクリスマスシールでデコレーション。ほかにも、ハロウィンならかぼちゃ、バレンタインならハート、誕生日ならケーキなど、いろいろなヴァリエーションを楽しんでみてください!
撮影/岡村智明 構成・文/横田裕美子