「稲田シェフ監修 シュクメルリ」
セブン-イレブンでは2024年12月3日(火)より「稲田シェフ監修 シュクメルリ」(税込645円)の発売を開始しました。
発売地域:北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、近畿、島根県、広島県、山口県
1包装あたりエネルギー:637kcal、たんぱく質:24.9g、脂質:33.1g、炭水化物:63.4g(糖質:56.2g、食物繊維:7.2g)、食塩相当量:2.7g
南インド料理専門店が作るジョージアの家庭料理って!?
「シュクメルリ」とは、にんにくたっぷりのクリームソースで鶏肉を煮込んだジョージアの伝統的な家庭料理。「世界一にんにくを美味しく食べるための料理」とも称されており、見た目のまろやかさとは打って変わってガツンとパンチの効いた味が特長です。
それをなんと今回は南インド料理の名店が監修!全国に12店舗を構える南インド料理専門店「エリックサウス」の稲田シェフが織りなす新しい食世界に興味津々。早速実食していきたいと思います!
外装のフィルムを剥がすと、ふたには空気口のような穴が開いていました。おそらく温めの際の空気穴かと思われますが、持ち運びの際は注意が必要かもしれません。
500wの電子レンジで、わくわくしながら待つこと3分。食欲をそそるバターの香りとともに完成です!
本場ジョージアではパンなどと一緒に食べるそうですが、そこはさすが「エリックサウス」。合わせられているのは“バスマティライス”というインドやパキスタンでよく食べられているという細長いお米。
日本のお米と比べてさらっとふわっとした粘度の低いお米で、このMIX感に稲田シェフのこだわりと遊び心を感じます。
お肉はごろっとサイズで存在感ばっちり。一緒に煮込まれているというよりは、別仕上げで最後に合わせられているようです。
食べる前に仕切りのトレイを外して……
それではお待ちかね。いただきます!!
シュクメルリはバチンとガーリックが効いています! 一口食べただけで、「この後人に会えないな」と悟るくらいには思いっきりにんにく。
そんなにんにくに負けないほど濃厚なチーズたっぷりのクリームソースが、あっさりとしたバスマティライスとよく合います。
お肉もプリっとしており、どことなく炭火を感じるような香ばしさも◎
辛さは一切ないものの、ハーブやスパイスの独特な味わいがやみつきになる逸品で、「シュクメルリ」も「バスマティライス」も初めてだった筆者にとっては衝撃の食体験。
ネットでも「めちゃくちゃ美味い」「この異国感がコンビニ弁当で食べられるとは、、」「次元が違う」と絶賛の声が多く寄せられていましたよ!
本場のシュクメルリとも違う、南インド料理店とのコラボは、セブンでしか食べられない貴重な味! 期間限定での販売となるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。