0歳の妹が長男を兄にしてゆく…3人兄妹の心温まるコミックエッセイに「尊いッッッッ!」の声【漫画】

0歳の妹が長男を兄にしてゆく…3人兄妹の心温まるコミックエッセイに「尊いッッッッ!」の声【漫画】


『男子中学生、思いとどまる』が話題 / 画像提供/ゆむいさん
コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、ゆむいさんが描く『男子中学生、思いとどまる。』と『読み聞かせ』をピックアップ。

ゆむいさんが2月21日と25日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、それぞれ多くの「いいね」や反響、コメントが寄せられた。本記事では、ゆむいさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。

■兄妹たちの心温まる日常


『男子中学生、思いとどまる』(1/3) / 画像提供/ゆむいさん

中学生の長男、小学生の次男、そして2024年に生まれた長女の3人のお子さんを育てる著者のゆむいさん。

ある日、長男が鼻をかみ、そのチリ紙をゴミ箱に投げようとした時のこと。長男は狙ったゴミ箱の手前に、妹が座っていることに気づく。機嫌よく椅子に座る妹と目が合った長男は、投げようとしていた手をおろし、ゴミ箱のそばまで行ってチリ紙を捨てた。

また別の日には、ゆむいさんが妹に読み聞かせをしようとすると、長男も次男もペットの犬も集まってきて、妹を全力でサポートするのだった。

作品を読んだ読者からは、「素敵な思いやり」「ただの中学生男子がだんだんお兄ちゃんになる感じ…良き」など、反響の声が多く寄せられている。

■作者・ゆむいさん「読んだ人が楽しく思える内容を発表したい」


『男子中学生、思いとどまる』(2/3) / 画像提供/ゆむいさん

――現在3人のお子さんの育児中であるゆむいさんですが、『男子中学生、思いとどまる。』や『読み聞かせ』を漫画作品として投稿しようと思われたきっかけや理由などがあればお教えください。

元々、長男が幼稚園の頃まで育児漫画を描いていました。その後は育児とは関係ないジャンルの商業誌ばかり描いていたのですが、10年ぶりに第三子を出産したのをキッカケに育児漫画を再開しました。

と言ってもまだこの2作品だけですが…!

――エッセイ漫画を描くうえで、特に心がけているところ、大切にしていることなどをお教えください。

読んだ人が楽しく思える内容を発表したいなと思っています。

――どのシーンも心が温まる作品ですが、ゆむいさん自身が特に気に入っているシーンやセリフがあればお教えください。

一瞬のシーンを1カメ、2カメ、3カメ、で表現するのが好きです(笑)今後も多用すると思います。

――Xの投稿には多くの反響やコメントが寄せられました。特に印象に残っているコメントなどはありますか?

登場人物みんな可愛いと言ってもらえて嬉しかったです!

――ゆむいさんご自身や作品について、今後の展望・目標をお教えください。

思春期男子×2と赤ちゃんの掛け合いは見ていて面白いので、今後も印象的なことが起きたら漫画にしたいと思います。

――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。

マイペースを極めている人間なので気長に待っていただけると嬉しいです!

関連記事:

WEBザテレビジョン
WEBザテレビジョン
WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。
WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。