最近は遊覧船も人気!嵯峨野観光鉄道トロッコ列車(京都府)
ひとつめは、京都・嵐山にある「嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車」です。
「紅葉といえば、京都・嵐山は外せません! なかでも嵐山から亀岡まで7.3kmの道のりを走る『嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車』は、保津峡を彩る美しい紅葉を車窓からゆったりと楽しめるので、親子におすすめです。トロッコ列車で往復もできますが、復路は遊覧船で約2時間の船旅を楽しむ『保津川下り』も人気となっています」
しかも、毎年この時期には、夜間ライトアップも実施されるのだとか!
「今年は10 月14日(土)から12月10日(日)の間、嵯峨野トロッコ列車沿線がライトアップされます。暖かな光を浴びて浮かび上がる保津川峡谷の幻想的な風景は、一見の価値あり。ライトアップの期間中はトロッコ列車の臨時列車も運行されますので、公式サイトをチェックしてみてくださいね」
ちなみに、例年混雑が予想されるので、お出かけの日程が決まったらあらかじめ乗車券を購入しておくと安心です。公式サイトで空席状況を確認してくださいね。
名称:嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車
住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町
例年の見頃:11月中旬~12月上旬
公式サイト:https://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
関西の定番観光地、シカとふれあえる奈良公園(奈良県)
続いてのおすすめスポットは、奈良県にある「奈良公園」。シカとふれあえるスポットとしても有名な公園です。
「『奈良公園』ではこの季節、園内各所で紅葉が楽しめます。モミジは例年11月中旬~12月初旬にベストシーズンを迎えますし、公園内にある『東大寺』の裏手に広がる大仏池のイチョウも必見です」
公園内や周辺には、たくさんの歴史的建造物があることも魅力のひとつ。
「紅葉を満喫したあとは、シカたちとふれあったり、東大寺や正倉院などを見て回ったりして過ごしましょう。公園内に食事処はありませんが、奈良駅周辺は子連れで入れるカフェやレストランも多いので安心です」
小さな子どもにとって、寺院巡りはちょっとつまらないかも? と思いがちですが、東大寺にはかの有名な大仏さまがいます! 大仏の鼻の穴と同じ大きさの「柱くぐり」は、子どもにも大人気。ぜひ足を運んでみてくださいね。
名称:奈良公園
住所:奈良県奈良市雑司町、高畑町、登大路町、春日野町一帯
例年の見頃:11月上旬~12月上旬
公式サイト:http://nara-park.com/
1万本もの木々が色づく万博記念公園(大阪府)
最後にご紹介するのは、太陽の塔でもおなじみ「万博記念公園」。
「大阪を代表する紅葉スポット『万博記念公園』では、1万本もの木々が赤や黄色に色づく美しい景色が堪能できます。園内にはアスレチックやバーベキュー、温泉、世界の諸民族の社会と文化に触れられる『国立民族学博物館』など、紅葉以外のお楽しみも満載です」
また、2017年12月3日(日)まで「万博記念公園紅葉まつり」が開催されます。
「期間中は、普段は入ることができない、日本庭園内の『汎庵・万里庵』が限定公開されます。美しい庭を眺めながら、季節の和菓子と抹茶をいただくのもおすすめです。伝統芸能や楽器演奏などの催しもありますので、ぜひチェックしてみてくださいね」
万博記念公園は、入園料が格安なのもうれしいポイント! 芝生や滑り台、ボートなどもあるので、広い敷地内で紅葉を愛でたり、思いきり走り回って遊んだりと、家族みんなで楽しめますよ。
名称:万博記念公園
住所:大阪府吹田市千里万博公園
例年の見頃: 11月上旬~12月上旬
入園料:大人250円、小・中学生70円
公式サイト:http://www.expo70-park.jp/
紅葉だけでなく、子どもが喜びそうなお出かけスポットばかりでしたね!
なお、今回ご紹介した3カ所は普段から観光地として人気のスポットばかりなので、紅葉時期は大変な混雑が予想されるそう。トイレや食事ができるお店、電車の時間など、事前リサーチを万全にして出かけたほうがいいそうです。
準備万端にして、ぜひ今度の週末に家族で出かけてみてはいかがですか?
(取材・文:水谷 映美 編集:ディライトフル)