昨年末、約6割の夫は大掃除をした
株式会社ダスキンが11月15日に発表した「第13回ダスキン大掃除に関する意識・実態調査 」のなかの、「夫婦の大掃除に関する意識・実態調査」は、全国の20歳以上の既婚男女2584人を対象に行われました。
この調査をもとに、まずは、昨年末に大掃除をした「夫」はどれくらいいるのか、「世帯別の2016年末の大掃除実施率」を見てみると…。
【共働き世帯の夫】
・大掃除をした…58.0%
・大掃除をしなかった…42.0%
【専業主婦世帯の夫】
・大掃除をした…56.7%
・大掃除をしなかった…43.3%
共働き世帯でも、専業主婦世帯でも、どちらも数値に大きな変化はない様子。そして、意外と大掃除をしたという夫が多いことに驚きです。
“妻と一緒に”大掃除をしたい夫は9割以上!
昨年は、約6割の夫たちが大掃除をしたとのことですが、「2017年末の大掃除を配偶者と一緒に取り組みたいか」という質問に対し、「取り組みたい」と答えた夫は多いようで…。
【夫】
・はい…92.5%
・いいえ…7.5%
【妻】
・はい…77.3%
・いいえ…22.7%
配偶者と一緒に大掃除をしたいという人の割合は、妻よりも夫のほうが圧倒的に高いという結果に。それにしても、9割以上とは…。
配偶者と一緒に大掃除をしたい理由は?
続けて、配偶者と一緒に大掃除をしたい理由は以下の通りに。
【夫】
1位:一緒に取り組むと早く終わるから…71.2%
2位:一緒に取り組むと体力的な負担が減るから…47.7%
3位:一緒に掃除をすることが以前からの習慣だから…20.9%
4位:自分だけでは掃除の手順や方法が分からないから…19.2%
5位:自分ではできない所(高所・力仕事)があるから…15.2%
【妻】
1位:一緒に取り組むと早く終わるから…68.9%
2位:自分ではできない所(高所・力仕事)があるから…64.5%
3位:一緒に取り組むと体力的な負担が減るから…63.7%
4位:一緒に掃除をすることが以前からの習慣だから…11.7%
5位:自分だけでは掃除の手順や方法が分からないから…5.6%
夫も妻も、「一緒に取り組むと早く終わるから」の項目が1位。しかし、2位以降は多少のズレがあるようで、特に「自分ではできない所(高所・力仕事)があるから」では夫が15.2%だったのに対し、妻は64.5%と大きな開きがありました。
たしかに、高いところや特に汚れが頑固なところは男性がやるイメージがあるし、実際やってもらったほうが早く終わりますもんね。
何はともあれ、めんどうな大掃除だけど、積極的な夫は多く、また妻と一緒にやりたいと思っているようなので、今年の大掃除は夫婦で協力してパパっと終わらせてみてはいかが?
(文・山手チカコ/考務店)
出典:株式会社ダスキン「第13回ダスキン大掃除に関する意識・実態調査 」