ファミマの新商品を食べて、スライスレモンを見直しました…!

ファミマの新商品を食べて、スライスレモンを見直しました…!

第252回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
夏に向けて、スーパーやコンビニでは「レモン」系の新商品がどんどん発売されていますよね。最近はファミリーマートでも、様々なレモン系新商品が登場しているのですが、スライスレモンのスゴさを実感させてくれる新商品があるんです!

レモン風味の蒸しケーキ

今回紹介するのは、2020年7月7日(火)にファミリーマートが発売した「レモネード蒸しケーキ」。税込138円で販売されている新商品です。

ファミマの新商品を食べて、スライスレモンを見直しました…!

ファミリーマートの商品情報ページを見ると、同商品は、“レモネード風味のしっとり食感の蒸しケーキに、スライスレモンをのせた一品”とのこと。“レモン”ではなく、“レモネード”とする理由が何かあるのでしょうか?

それはさておき、この「レモネード蒸しケーキ」は、ネット上でも評判がいいようで、「しっとりふわふわ」「レモンが爽やか」「レモン好きにはうれしい」といったコメントが! レモンも好きだし、蒸しケーキも好きな筆者にとっては最高の一品なので、さっそく買ってきました!

スライスレモンの周辺がお気に入り!

ファミマの新商品を食べて、スライスレモンを見直しました…!

よくある蒸しケーキに、スライスレモンがトッピングされているだけのシンプルな見た目ですが、このスライスレモンがナイス!!

蒸しケーキ自体はほのかにレモンの風味を感じるかな? というくらいなのですが、スライスレモンがあるおかげでレモン本来の爽やかさが存分に味わえるようになり、キュンと酸っぱいさっぱり系の蒸しケーキに仕上がっています。また、スライスレモンの皮の部分も、完全に消えてはいませんが独特な苦味が少し抑えられているように感じました。

全体的に、甘みと酸味のバランスがよく◎なのですが、個人的に一番気に入ったのは、スライスレモンの周辺。そこだけ急にすっぱくなって、甘~い蒸しケーキとのギャップがなんとも言えないんです……!

もし「レモネード蒸しケーキ」を食べることがあったら、そこを意識して食べてみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。