レシピ|カラダあたたまる☆豆乳仕立てのロール白菜

レシピ|カラダあたたまる☆豆乳仕立てのロール白菜

第3回 ~冬にぴったり☆風邪予防レシピ~
風邪予防にはビタミンをしっかり取りましょう!!免疫力を高めこの冬を乗り切りましょう♪

カラダあたたまる☆豆乳仕立てのロール白菜

カラダあたたまる☆豆乳仕立てのロール白菜

野菜からビタミンが豊富に摂取でき、また豆乳を使用することにより、腸内環境も整えてくれます!

材料(2人分)

白菜 4枚
鶏挽き肉 100g
少々
黒こしょう 少々
木綿豆腐 50g
(a)しょうが(みじん切り) 5g
(a)玉ねぎ(みじん切り) 80g
しょうゆ 小さじ1
薄力粉 適量
調製豆乳 400cc
コンソメ(顆粒) 小さじ1
(b)にんじん 40g
(b)ブロッコリー 50g
黒こしょう 少々

下準備

STEP 1.

白菜は根元のかたい部分を除き、芯の厚い部分を切っておく。

STEP 2.

白菜を耐熱皿に広げ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで加熱しておく(500W約3~4分)

STEP 3.

木綿豆腐はペーパーで包み、耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱し(500W約1分)、粗熱を取っておく。

STEP 4.

(b)は下茹でしておく。

作り方

STEP 1.

ボウルに鶏挽き肉を入れ、塩・黒こしょうを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

STEP 2.

木綿豆腐は手で崩しながら加え、(a)・しょうゆを加え混ぜる。

STEP 3.

白菜の芯の方を手前に広げ、薄力粉を全体に茶こしでふるう。

STEP 4.

STEP2.を4等分にし、スプーンですくい、手前に横長に置き、手前・片方と包み、奥へと転がす。
折っていない白菜を中へ押し込み俵型にする。

STEP 5.

鍋に調製豆乳・コンソメを入れ沸騰直前まで加熱し、STEP4.を加え煮込む(弱~中火約10分)。
途中で一度、上下を返す。

STEP 6.

(b)を加え、加熱する(中火約1分)。

STEP 7.

器に盛り付け、黒こしょうをふりかける。

POINT!

白菜はビタミンCが豊富です。ビタミンCは免疫力を高め風邪予防には最適の栄養素です。
また、白菜にはむくみ対策に良いカリウムも豊富なため、むくみが気になる女性にはとてもおすすめです。
1品でボリュームもあり大満足なレシピです。

豆乳活用法!

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た構造を持ち、「エストロゲン」の働きをサポートしてくれます。いろいろな料理にも相性抜群☆グラタンやパスタはもちろん、パンやケーキに使ってみるのも良いですね!

ABC HEALTH LABO
ABC HEALTH LABO
身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。
身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。

店舗情報

ABC Cooking Studio
ABC Cooking Studio
ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。
ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。

ピックアップ

レシピ|栄養たっぷり♪小松菜と油揚げのじゃこ煮
レシピ|かぼちゃ白玉の黒みつがけ
レシピ|野菜のあったかシチュー
レシピ|ブロッコリーのミモザグラタン