【キャンドゥ】のおすすめ植木鉢
ここからはキャンドゥのおすすめ植木鉢を紹介します。
同デザインでサイズ豊富だから複数買いも◎|ビオラデコ 6号 ホワイト

キャンドゥには同デザインでさまざまなサイズの植木鉢がずらり! 一気に統一感が出るので複数買いにもおすすめです。カラーはこの他にブラウンもありました。

排水用の穴も高さごとに開いておりグッド◎ やや本体の薄さは気になりますが、あまりにしっかりしすぎていても土を入れたときに重くなってしまうので、このくらいでも問題ない気がしています。

「ビオラデコ」という商品名ですが、側面にデザインされているのはビオラではなくぶどう(笑)。とはいえ彫刻のような凹凸感がシックでおしゃれです♪
あると便利な「植木鉢スタンド」も100均でゲット!

100均にはガーデニングをより楽しむためのアイテムも大充実! そんな中キャンドゥでは小さい鉢でも存在感を引き立たせてくれる「植木鉢スタンド」を発見。

ということでさっそく先ほどの植木鉢を乗せてみました♪ そのまま地面に置いていても問題ありませんが、スタンドに乗せることで一気におしゃれ見え! また通気性や排水性が上がるので、植物もイキイキ。マストではありませんが、あると便利なアイテムなのでぜひチェックしてみてください。
100均アイテムで植木鉢リメイクに挑戦!
ここからは素焼きの植木鉢を使って、植木鉢リメイクに挑戦してみます!

用意するもの(全てダイソーで購入)
- 素焼きの植木鉢
- 塗料
- 刷毛
- 紙コップ
今回用意した塗料は「水性塗料 多用途ペイント」という幅広い材質にペイントできるもの。この他にモルタル風に仕上がる塗料など数多く揃っていましたよ。カラーはマーシュグリーンをチョイスしてみました。
やり方は刷毛で塗料を塗り、乾かすだけ。やる気さえあれば誰でもできる簡単工程、ということでさっそく始めていきたいと思います!
1.下準備

まずは作業場所に新聞紙などを敷いて、周りが汚れないようにカバーしていきましょう。準備ができたら紙コップに塗料を出します。
2.試し塗り

次は底などの見えない場所で試し塗りをしていきます。今回は単色なので問題ありませんが、2色以上の塗料を混ぜて使用する場合などはここで色味の確認もしていきます。
3.全体に塗る

試し塗りで色味などが大丈夫そうであれば、全体に塗っていきます。多少刷毛の筋が残りますが、乾いてしまえばある程度は消えるのでそこまで神経質にならなくてもOKです。
塗ったそばからどんどん乾いていくのであっという間に終わりそう。最初に底を塗ってしまえば側面を塗り終わるころには乾いているので、手で持っている部分や内側は新聞紙の上に置いて塗ることができました。
4.しっかり乾燥させたら完成!

ということで塗り終わったのがこちら! 素焼きの質感はそのままに色味だけが変わって、なんだかポップな印象に♪

元の植木鉢と比べるとこんな感じ。テラコッタの素朴な色合いも素敵ですが、色を乗せることでグリーンもより映える気がします♪
今回は一色だけでしたが、他のカラーも買って色とりどりの植木鉢にしたり、塗ったその上からさらに模様を描くのも楽しそう♡ 子どもの工作にもおすすめですよ!
