日本マクドナルドは12月15日、大人気のサイドメニュー「チキンマックナゲット30ピース」を1週間限定で1,480円(税込み、以下同)から950円に値下げすると発表した。この知らせにマックファンから喜びの声が上がった。
「チキンマックナゲット」は日本で1984年に初めて販売されて以来の人気メニュー。天ぷらをヒントに、高い位置から油に入れて揚げることで、衣の表面がデコボコした形状になり、独特のサクサクした食感とジューシーさを生み出した同社の自信作だ。11月からは15ピース入りが通常740円から490円と250円引きで販売されている。今回は、家族や友人たちと集まるクリスマスに合わせて、19日から25日までの7日間限定で、30ピースを530円引きの950円で売り出すことになった。
相性抜群のソースは、定番の「バーベキューソース」「マスタードソース」に加えて、現在メニューに並んでいる「ガーリックバターステーキソース」「チーズフォンデュ風ソース」から引き続き選ぶことが可能だ。30ピース購入の場合は、全4種類のソースからお好みで6個選べ、7個目以降は1個40円で単品購入することができる。
テレビCMには、Mr.トクニナルドに扮した俳優、堺雅人が引き続き登場。華やかな装飾車に乗り、カウントダウンパレードを繰り広げるなか、Mr.トクニナルドの大きな掛け声により街中に笑顔と歓声があふれ、今年1番の“おトク”を届けるシーンに注目だ。
同日、公式Xで発表されると、愛用者からは「530円引きは反則級」「物価高でうれしい。政府も見習って」「太る覚悟で突撃」「来週末はマックや」「マックファンは見逃せないクリパはマックで決まり」と歓喜の声が止まらなかった。

