経済学者の成田悠輔氏が21日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・57)に出演。東京・赤坂の高級個室サウナ店「サウナタイガー」で男女2人が死亡した火災に関して、私見を述べた。
この日は「私たちの生活やお金に関するニュース」をスタジオで考えたいとして、成田氏と報道番組「news23」(月~木曜後11・0、金曜後11・58)メーンキャスターでフリーアナウンサーの小川彩佳が生出演した。15日発生したサウナ火災については、 元徳島県警捜査一課警部で〝リーゼント刑事〟と呼ばれる秋山博康氏がサウナ室のドアノブや非常ボタンなど店側の安全管理を問題視。他の個室サウナ店を取材して非常ボタンの設置位置や事前説明、ボタンが押された際の救出体制など安全対策を検証した。
MCのお笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二から個室サウナが増えていることを警戒していると紹介された成田氏は「サウナだけじゃなくて、最近都心が窮屈だ。だから、小さくてもプライベートなスペースを提供するというサービスが増えている」と指摘。そのうえで「プライバシーが重要だから、無人で入れるようにするみたいなのが増えている。それが意外に危険だという当たり前のことを教えてくれるという気はしましたね」と警鐘を鳴らした。

