愛され続けて40年目。井村屋「たい焼アイス」シリーズから新作が登場

愛され続けて40年目。井村屋「たい焼アイス」シリーズから新作が登場

「井村屋」といえば「あずきバー」。みなさん、そのイメージが強いと思いますが、ほかにも長く愛され続けている商品があるって知っていました? 今回ご紹介するのは、「たい焼アイス」の新作です!

「たい焼アイス」に新フレーバー

20251229日(月)、井村屋の新商品として発売されたのが、「たい焼アイス プリン」(税込183円)です。

カスタードアイスには、加糖卵黄と北海道産生クリームを使用し、卵の風味をしっかり感じられる「固めプリン」をイメージしたという同商品。もなかをミルク感のあるホワイトチョコレートでコーティングすることで、プリンの濃厚さを引き立て、よりまろやかな味わいに仕上げたのだとか。

表と裏で色が違う

まず、こちらをご覧ください。

どうやらウインクしているたい焼が入っていることがあるようで、出たらラッキーとのこと。なんとなく期待してしまいましたが、結果は……。

くりくりお目目でした。「見た目」でいうと、もう一つ特徴があって、表と裏で色が違うんです。プリンをイメージしているんですって。

さて、続いては中身を見てみましょう。わかりにくいかもしれませんが、もなか皮の下にはホワイトチョココーチング、さらに下にはカラメルソースが隠れていました。

観察は終わりにして、ついに一口。正直、びっくりしました。プリンの再現度が高すぎる!! 食感が違うだけで、味は完全にプリンです。プリン味って、なんとなく比較的再現度が高いものが多い気はしているのですが、ここまでリアルなのは初めてかも。

また、もなか皮にも甘さを加えたとのことですが、全体的に甘すぎないのが◎。カラメルソースでキリっと締めてくれるから、余計にそう感じるのかもしれません。

さすが、1986年の発売から愛され続けているシリーズ。40年目も妥協なしです!
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

プロフィール画像

明日陽樹

TOMOLO

大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。