朝倉未来、試合後は救急車で病院に搬送…レフェリーストップのタイミングにSNSで賛否両論「止めるのおせぇ~よ」「動く素振り見せたら止めるに止めれない」

朝倉未来、試合後は救急車で病院に搬送…レフェリーストップのタイミングにSNSで賛否両論「止めるのおせぇ~よ」「動く素振り見せたら止めるに止めれない」

RIZIN師走の超強者祭り(31日、さいたまスーパーアリーナ)メインイベントの第15試合、フェザー級タイトルマッチで王者・ラジャブアリ・シェイドゥラエフ(25)=キルギス=に挑戦した朝倉未来(33)=JAPAN TOP TEAM=は1回2分54秒、レフェリーストップによるTKO負けを喫した。

未来は敗戦後、シェイドゥラエフの呼びかけに応じるなど意識はあった様子だが、担架で運び出されてリングを去っており、ダメージが心配される状況だ。未来は救急車で病院に搬送され、試合後の会見はキャンセルとなった。

SNSでは試合後、レフェリーストップのタイミングについて議論が広がった。

ブレイキングダウンで活躍する格闘家の啓之輔(40)はXで「止めるのおせぇ〜よ」とコメントした。

「ホントに遅い!会場は悲鳴でした、担架で運ばれた」「朝倉選手の意識はあるのでしょうか?心配です」と啓之輔の見解に同調する声がある一方、「タオル投げないセコンドに問題ありだろ」「セコンドは何のためにいるんだか」と危険だと判断すればセコンドがタオルを投げ込むことができたと指摘する声もあった。

未来はパウンドの雨を浴びながらも、レフェリーがのぞき込むたびに、立ち上がろうとする動きを見せていたため、レフェリーとしても、試合を止める判断が難しい場面でもあった。

「審判も難しいよね止めるの遅いとか早いとか周りが言うのは簡単だけど現場にいる側はホント難しいと思うよ」「動く素振り見せたら止めるに止めれない」 「審判が止めるの遅い?早く止めたら文句言ってるくせに。朝倉未来動いてたやん審判もメインマッチで判断難しいと思うけど間違ってないやろ」とレフェリーの判断を尊重する声もあった。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。