女優の長澤まさみが1日、映画監督の福永壮志氏と結婚したことを発表した。事務所の公式サイトを通じた突然の報告に、SNSでは祝福の声が殺到。トレンドにも「長澤まさみ」「結婚報告」が入ったが、人気女優の結婚が影響するというジンクスに左右される意外な界隈から驚きの反応が上がっている。
人気女優の結婚が株価に影響?
この超サプライズに元日から反応したのが投資家の人々。Xには「大発会はいきなりの長澤まさみショックですね…」「長澤まさみショックで株価が大きく下落してスタートかな?」と、日本取引所グループの2026年最初の取引となる5日の「大発会」を警戒。なかには、人気俳優が結婚を発表すると株価が下落するというジンクスがあることから「長澤まさみクラスになると何が起こるのか要注目です! 」と注視したり、過去の事例を示して「どうなる日経!?」とつづる人もいた。
長澤は静岡県出身。2000年、第5回東宝「シンデレラ」オーディションで史上最年少の12歳(小学6年生)でグランプリを受賞。同年公開の「クロスファイア」で映画デビューした。その後、映画、ドラマ、CMに引っ張りだこの活躍を続けている。「世界の中心で、愛をさけぶ」や「海街diary」で多くの映画賞を受賞している。
お相手の福永氏は北海道出身。高校卒業後に渡米し、15年に初の長編映画「リベリアの白い血」がベルリン国際映画祭パノラマ部門に正式出品され、ロサンゼルス映画祭で最高賞を受賞。長編3作目の「山女」はTAMA映画賞の最優秀新進監督賞と最優秀新進女優賞を受賞した。また、エミー賞で史上最多18部門に輝いたドラマ「SHOGUN 将軍」のシーズン1でも、第7話の監督を務めた。

