100均の「氷clean(自動製氷機洗浄剤)」って?

「氷clean(自動製氷機洗浄剤)」とは、自動製氷機の給水タンクに水と一緒に溶かして製氷するだけで洗浄と除菌ができる洗浄剤のこと。今回はセリアで購入しましたが、この他にもダイソーやキャンドゥなどでも同じものを購入することができますよ。

1袋3包入りで主成分はクエン酸。ご家庭にある掃除用のクエン酸でも問題ありませんが、そこに洗浄完了の目安になるよう食品添加物の色素も配合されています。この色素のおかげで、氷の色が洗浄中はピンク→完了後は透明、と変化するので、掃除が終わったタイミングがひと目で判断できます。
使用上の注意
ここからは本商品を使用する際に注意すべき点を挙げていきます。
- 本商品は家庭用のため、業務用の冷凍庫には使用しないでください。
- 使用する前に、自動製氷機内の水や氷は全て取り除いておいてください。
- 給水タンク内に浄水フィルターが付いている機種の場合、使用前に必ず取り外してください。
- 洗浄、すすぎの際にできた氷は絶対に食べないでください。
実際に「氷crean」を使って製氷機の掃除をしてみた!
ということで、さっそく製氷機の掃除をしていきたいと思います。特に難しいことはなさそうですが、計2~3回程度製氷しその間は氷を使うことができないため、夏以外の氷をあまり使用しないシーズンに行うことをおすすめします。
①洗浄剤を水に溶かす

まずはタンク内に300mlの水を入れ、洗浄剤を1包溶かします。意外と溶けづらいのでスプーンなどを使ってしっかりとかき混ぜるようにしましょう。
②製氷する

完全に溶かしきったら、あとはいつも通り氷を作っていけばOK。一気製氷モードがある冷蔵庫だとスピーディーに完了できそうですよ。
③氷に色が付かなくなるまで繰り返す

ということで、1回目の製氷でできた氷がこちら。可愛らしいピンク色の氷ができました。ただ、この氷は食べることができないので小さなお子さんがいるご家庭の場合は、誤って口に入れてしまわないように注意しましょう。
できた氷をすべて捨てたのち、タンクに水を追加して再度製氷していきます。

ということで2回目の製氷でできた氷がこちら。この時点でだいぶ透明になってきました。もう大丈夫かな? とは思いつつ、念のため仕上げにもう一度製氷していきます。

そしてこちらが3回目。氷が完全に透明になったのでこれにて洗浄完了です。水に溶かして氷を作るだけ、という簡単手順で簡単に製氷機の掃除が終わってしまいました。
