女優の松下奈緒が主演を務める連続ドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系、月曜午後10時)の第1話が5日に放送された。注目の初回で、1年前に失踪していた朝比聖子(松下)の夫、一樹(安田顕)が突如帰宅。物語が早々に動き出したが、一樹の言動に漂う異様な違和感に、多くの視聴者が反応。SNSで早くも考察合戦が繰り広げられている。
「夫に間違いありません」とは?
遺体の取り違えというショッキングな事件から着想を得たオリジナル作品で、ある日突然、夫が失踪し、その後に事故死したと告げられながらも、1年後に生きて戻ってきた夫と再会するというヒューマンサスペンスドラマ。家族たちを守るために奮闘する母親の姿が描かれる。
いきなり怪しい一樹(安田顕)に考察続々(※ネタバレあり)
注目の初回は2024年のクリスマスから始まった。橋の上で2人が車から降り、そのうちの1人が川に転落。数日後、河川敷で水死体が発見され、所持品の財布の中から一樹の運転免許証が見つかった。失踪した一樹の所持品が発見されたことを受け、警察に向かった聖子は、事件性はないと説明される。夫の免許証を目にした聖子は、それが一樹のものだと認め、遺体を確認。腐乱した姿に驚きながらも、手の甲にあった2つのホクロから「夫に間違いありません」と述べた。
1年後。一樹の実家「あさひおでん」を継いだ聖子は、ひとりで店を切り盛りしていた。昼の営業を終えて休憩を取っていると、店内から物音が聞こえ、様子を見に行くと、そこに一樹がいた。亡くなったはずの一樹の帰宅に、聖子は激しく動揺。突然姿を消したことを謝罪する一樹は、「全部捨てたくなったんだ。この店も…この店で終わっていく自分の人生も」と胸の内を吐露。店を継いで以降、借金が増える一方で、店を畳んでも家族を養えないという厳しい状況から逃げたかったと語った。家族を置いて出て行ったことを詫びる一樹に、聖子は心配していたことを涙ながらに訴える。しかし、仏壇に飾られた一樹の写真を見た聖子は、「警察に行かなきゃ。私、大変な間違いをしちゃった」と、水死体の身元を誤認したことに気づく。遺体の所持品に免許証が入っていたことを告げると、一樹は飲みに行った際になくしたものだと教えた。
半狂乱になった聖子は、遺体は誰だか分からない状態だったにもかかわらず、手の甲の2つのホクロだけで判断してしまったこと、さらに服装も一樹の趣味ではなかったと振り返り、「何でもっとちゃんと見なかったんだろう」と後悔。すでに葬式を終え、保険金も受け取っていると打ち明けると、一樹の表情は一変した。店が改装された理由を問われ、聖子は保険金で借金を返済し、さらに銀行から融資を受けたと説明。一樹は「使ったのは2000万は? お前すぐ作れないだろ。だって警察行ったらな、保険金は不正受給なんだから、すぐに返済しろって話になるよ」と告げる。一括返済ができないなら、2000万円を貯めるまで自分が生きていることを黙っているよう提案した。
犯罪だとして一度は拒否する聖子だったが、一樹はこのままでは借金地獄に陥り、子供の将来も危うくなると主張。そして「金の問題で家族は壊れるんだよ。聖子が一番わかってるだろ」と言い残し、店を後にした。
聖子は保険金に詳しい弟の貴島光聖(中村海人)に、友人の話として保険金を誤って受給した場合の返還方法を相談。光聖は「通常は一括で返還を求められる」と述べ、一括で返せない場合は銀行から借りる必要があると助言した。しかし「ただ姉ちゃんちみたいに、過去に融資の滞納歴があると無理だね」とし、家を手放す可能性もあると伝えた。その夜、再び一樹と電話で話した聖子は、家族のために「あなたが生きていたことは秘密にする」と約束する。
後日、聖子は一樹のためにアパートを契約し、食料やスマートフォンを手渡した。一樹も「荒河亮介」という戸籍をネットで購入したと報告。「これで仕事も見つけられる。必ず金は用意するから。それまで家族のことを頼むな」と頼んだ。その後、聖子は息子の栄大(山崎真斗)が通う学校の依頼で行方不明者家族の会で講演。同じ時期に夫が失踪したという葛原紗春(桜井ユキ)や、週刊誌記者の天童弥生(宮沢氷魚)と出会う。
一方、一樹は仕事に就くもすぐに解雇される。心配した聖子は当面の生活費を工面するが、一樹はその金を持ってキャバクラへ向かい、元恋人の藤谷瑠美子(白宮みずほ)と再会していた。「奥さん裏切っといて、今更戻れるわけないもんね~」」と嫌味を言われるが、財布に大金が入っていることに気づいた瑠美子は、仕事終わりまで待ってほしいと伝えた。アフターで立ち寄った先で、一樹がトイレに立った隙に、瑠美子は荷物の中に入っていた名札が「荒河亮介」となっていることに気づく。瑠美子はその足で聖子のもとを訪れ、「私、1年前まで一樹さんと一緒に暮らしてたんです」と挑発し、「旦那さん、本当は生きてますよね?」と脅しをかけた。また、行方がわからない紗春の夫、幸雄(今里真)が、聖子が確認した遺体と同じ服を持っていたこと、彼にも手の甲にも2つのホクロがあったことがわかった。
情報量満載の初回となったが、多くの視聴者は一樹の怪しさに注目。SNSに「紗春の夫を一樹が殺した?」「免許証を拾った人が偶然、同じところにホクロがある訳ないから、誰かが介入している」「保険金目当てで別の男を殺した?」「桜井ユキさんの夫が一樹の顔に、整形している可能性ある?」「この夫は本物?」などのコメントが寄せられ、早くも考察合戦が白熱している。
一方、一樹のクズっぷりも話題になり、「とりあえず一樹はダメ男確定」「一樹、お前!本当に何やっているんだ」「聖子はどこまでこの夫を信じられるの?」「保険金は仕方ないけど、戸籍飼うのは罪」といったツッコミも。こういう役をやらせたらピカイチの安田に対する「ヤスケンの演技がこわすぎて震えた…」「安定のクズのヤスケンで好き」「クズっぷりが突き抜けてていい」「ヤスケンやる以外の選択肢が見当たらないですね」という感想もあった。

