女優の橋本環奈が12日、生活情報番組「ノンストップ」(フジテレビ系)に生出演。多忙を極めるなかで健康を保つための効率的な睡眠の秘訣を明かし、生放送を盛り上げた。
橋本は、この日からスタートする自身の主演ドラマ「ヤンドク!」(同局)で共演する向井理とともに番組に出演。その中盤で、橋本と向井が互いの質問に答えるコーナーがあり、向井が橋本に「1日何時間寝ていますか?」という質問を投げかけた。ドラマの撮影現場は朝早くから夜遅くまでと不規則になりがちだが、主演として出番も多い橋本が、医療用語を含む難しいセリフを正確に覚え、朝から元気に過ごしている様子を見て、向井は「どれくらい寝たらそんなに体力をキープできるんだろう」と語った。
これに対し橋本は、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクルとされる1時間半、3時間の区切りを意識し、4時間半または6時間の睡眠を心がけていると説明。さらに、「目をつぶって眼球を左右に動かすとその揺れで眠りに就きやすいです」と、寝つきを良くする方法も紹介した。「何、その方法!」と驚く番組のMCの設楽統に、向井は「いろんなちっちゃい知恵をいっぱい持ってるんですよ」と笑い、橋本の意外な一面を明かした。

