【セリア】のおすすめ簡易トイレ
セリアの簡易トイレは便座不要の携帯用、便座にセットして使用する用と、必要となる場面ごとに各種揃っていましたよ。
1つで3回分。ひも付きで捨てやすい「緊急トイレ袋」

簡易トイレというと凝固剤で固めるものが主流ですが、こちらは吸収パットでジェル化させるタイプ。1枚で約600mlの水分を吸収することができます。

中には黒い袋と大判の吸収パットが入っています。

使用する際は便座を上げて袋を広げ、袋の開口部を便器に被せます。

そこに吸収パットを置き、

便座を元の位置に戻せばセット完了です。


廃棄する際は、開口部に入っているブルーの紐を引っ張り出して結べばOK。家庭ごみとして処分することができますよ。(廃棄の際は各自治体の条例に従ってください)
圧倒的コスパが魅力! 「非常用簡易トイレの凝固剤」

こちらは凝固剤のみのタイプ。汚物袋は付属していませんが、手持ちの簡易トイレに+αで備えておくアイテムとして優秀です。

1袋に7g×4包入り。コンパクトなので大量にストックしていても場所を取らずに収納できます。

簡易トイレは1回で使い捨て、といった商品が多い中こちらは4回分で110円。ひとまず袋は家にあるもので何とかすると考えれば、かなり現実的でコスパの良い簡易トイレなのではないでしょうか。
【ダイソー】のおすすめ簡易トイレ
ダイソーにもセリアと同じく固めるタイプの簡易トイレが販売されていましたが、それ以外にも工夫が凝らされた商品が揃っていましたよ。
ダンボールの簡易トイレはアウトドアにも◎「非常用簡易トイレ」

ダイソーで発見したのはダンボールの簡易トイレ。組み立て式で、なんと体重80Kgまで対応しています。

取り出してみるとこんな感じ。本体、底面、フタの3つのパーツに分かれており、道具不要で組み立てることができます。

ということで、説明書に従って作っていこうと思ったのですが……これ、正直あまり丁寧な説明書ではないかもしれません……(汗)
また説明書だけでなく、「折り目に沿って」との指示があるのにダンボール自体には何の折り目も付いていないなど、本体自体もなかなかのクセもの。

工程自体は折って差し込んで…と難しいことは無いはずなのですが、結局2人がかりで30分以上かかってしまいややぐったり……。万が一の場合はお手洗いが近くなってからではなく、先に組み立てておく方が慌てずに済みそうです。

ということで、なんやかんやで完成したのがこちら。見たは目かなり立派ですね。大変でしたが頑張った甲斐がありました……。


蓋は簡単に外れるようになっているので、汚物袋の交換は楽そう。袋の中には先ほど紹介した凝固剤や細かくちぎった新聞紙、ペットシーツなどを入れておくとよいでしょう。
