俳優の仲野太賀が主演を務める大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合ほか)に、倉悠貴が黒田官兵衛役で出演し、織田信長(小栗旬)の長男、信忠を小関裕太、三男の信孝を結木滉星が演じることが決定した。また伊藤絃、松崎優輝、堀井新太、猪塚健太の出演も決まった。堀井以外の6人は初の大河出演となる。
「天下人」秀吉となる藤吉郎(池松壮亮)を補佐役として支えた弟、小一郎(のちの秀長、仲野)の目線で戦国時代をダイナミックに描く大河。連続テレビ小説「おちょやん」や、「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」(以上、TBS)などのヒット作で知られる八津弘幸さんが脚本を担当する。
官兵衛は、秀吉に仕えた軍師。織田と毛利の勢力争いの前線となる播磨(兵庫県西部)で小寺家に仕えていたが、秀吉が播磨攻略を任されたことを機に、率先して秀吉の配下に入る。竹中半兵衛(菅田将暉)に対抗心を燃やす。2014年に放送された大河「軍師官兵衛」では岡田准一がこの役を演じた。
信忠は、信長から家督を譲られ、美濃・尾張を治めることになるが、本能寺の変の際に、信長とともに討たれる。
信孝は、家督を継いだ信忠とともに信長の天下一統の力となる。父の命で四国遠征に出ていたときに本能寺の変が起きたことを知る。
伊藤と松崎は「賤ヶ岳の七本槍」とされる秀吉の家臣、加藤清正役と福島正則役で出演、堀井と猪塚は織田家臣の池田恒興役、滝川一益役で出演する。

