朝ドラ「ばけばけ」謎な第16週(1月19日~)トキ(髙石あかり)英語習得?深まるサワ(円井わん)との溝…松野家襲う「どえらい騒ぎ」?

朝ドラ「ばけばけ」謎な第16週(1月19日~)トキ(髙石あかり)英語習得?深まるサワ(円井わん)との溝…松野家襲う「どえらい騒ぎ」?

女優の髙石あかりがヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合ほか)第16週「カワ、ノ、ムコウ。」(第76~80回、19日から)の予告が16日、放送された。予告によると、次週、トキが英語を“マスター”するほか、夫のレフカダ・ヘブン(トミー・バストウ)の連載記事が松江新報で始まるものとみられ、その影響でトキたちが「どえらい騒ぎ」に巻き込まれるようだ。謎が多い予告で、視聴者からさまざまな反応がSNSに寄せられている

「ばけばけ」第15週「マツノケ、ヤリカタ。」(第71〜75回)振り返り(ネタバレあり)

トキとヘブンが夫婦となり、司之介(岡部たかし)、フミ(池脇千鶴)と共に暮らす家族4人の新生活が始まった。トキは言葉や生活習慣の違いを気にするが、ヘブンは、松野家のやり方でやろうと前向きで、執筆を続けてきた日本滞在記も佳境を迎えていた。新居で迎えた朝、松江新報の記者、梶谷吾郎(岩崎う大)が取材に訪れ、日本人と暮らす不便さを尋ねる。ヘブンは、自分は日本人で、正座も苦ではないと言い切った。家族が見守るなか、ヘブンは西洋流のあいさつとして頬にキスをしようとするが、トキは恥ずかしさから拒否。ヘブンは機嫌を損ねてしまう。

翌朝、ヘブンの記事が新聞に載ると、島根県知事の江藤安宗(佐野史郎)が祝いに訪れ、記事を読んだ市民が次々と新居に押しかけた。予想以上の反響に、ヘブンは笑顔で応じつつも疲れをにじませていた。

ある日、ヘブンが時間になっても帰宅せず、体調を案じたトキが探しに出ると、町内でヘブンと遭遇。ヘブンは、通訳の錦織友一(吉沢亮)と仕事の話をして遅くなったと説明した。翌朝も、錦織と話し合うと言って夕食はいらないと告げて出勤するが、トキはヘブン専属の車夫、永見剣造(大西信満)から、錦織との議論は建前で、本当は舶来品店「山橋薬舗」にいると聞かされる。トキは期待と不安を抱えながら店を訪ねるが、いたのは店主の山橋才路(柄本時生)だけだった。帰宅したトキを両親が励ますが、司之介が、トキとキスができないヘブンの浮気疑惑に言及。軽口を叩いてトキの不安を煽る。そこへヘブンが、頬に「赤い紅」をつけて帰宅した。

後日、親友の野津サワ(円井わん)がトキを訪ねてくるが、豪勢な暮らしに自分との格差を感じ、すぐに帰ってしまう。サワを追った帰り道、トキはヘブンが山橋薬舗に入っていくところを目撃した。後を追い、誰もいないと制止する山橋を振り切って奥へ踏み込むと、そこにフォークとナイフを手に西洋料理を楽しむヘブンがいた。

山橋は薬舗の傍ら「山橋西洋料理店」も切り盛りしており、自分が誘ったといった。家の料理が口に合わないのかと怒りを爆発させるトキに、ヘブンは「チガイマス」と否定し、2人の料理が大好きだと強調した。「ウソウソ」と感情をあらわにするトキに、ヘブンは「チョット、ツカレタ」と本音を吐露。押し寄せる市民の期待に応え続ける生活に疲れ、日本滞在記も書けなくなっているともらした。ずっと孤独だったヘブンは、やっとできた家族を気遣い本当のことが言えなかった。トキは、家族だからこそ正直に言ってほしいと訴え、ヘブンも、もう嘘はつかないと約束し、謝罪。トキもヘブンの異変に気づけなかったことを謝り、正直に言ってくれたことに感謝した。

和解後、トキは山橋が用意したビーフステーキを味わい、「おいしい!」と笑顔を見せた。ヘブンは、司之介とフミも連れてくると約束。頬についていたのは、口紅ではなく西洋の調味料であるケチャップだった。

翌朝、トキは出勤前のヘブンにあいさつのキスを求めた。それに応えたヘブンを、トキは「いってらっしゃい、ヘブンさん」と笑顔で送り出した。 その日の夕方、トキ、司之介、フミは机と椅子を自作し、引っ越し祝いとしてヘブンにプレゼントした。ヘブンは大喜びし、止まっていた日本滞在記の執筆を再開させた。

第16週の予告は、トキがヘブンに「英語、教えていただけないでしょうか?」と頼むシーンから始まり、ヘブンとトキが「テテポッポ、テテポッポ?」「カカポッポ」という謎の会話を交わしながら、コミカルな動きを見せるカットが続いた。また松江新報の「ヘブン先生日録」に「マエネームエズトキ」という小見出しの記事が掲載されていることから、どうやらトキが英語を話せるようになると思われる。記事を読んだ遊女のなみ(さとうほなみ)は「もうすっかり、あっち側の人間だわ」とトキをうらやみ、サワも不服そうな表情を見せていることから、トキとサワの溝がさらに深まりそうだ。一方、頬被りをして恥ずかしそうに町中を歩くトキの姿は、新聞に載ったことの影響か。最後は「どえらい騒ぎですけん」という声が重なり、トキたちが大騒動に巻き込まれるものとみられる。謎だらけの予告で、SNSには「ホッコリからの謎の予告」「謎英語話してたりおナミさんに動きがありそうだったり相変わらず気になりすぎる」「かわいすぎるテテポッポってなに?」「不穏な次週予告」といった反応が寄せられている。

朝ドラ「ばけばけ」とは?

松江の没落士族の娘、小泉セツと、その夫で作家のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)をモデルとした物語。島根や熊本などを舞台に、怪談を愛し、何気ない日常を歩んでいく夫婦の姿をフィクションとして描く。脚本は「バイプレイヤーズ」(テレビ東京)や「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(総合)などで知られるふじきみつ彦氏。主題歌「笑ったり転んだり」をハンバート ハンバートが歌う。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。