キンプリ永瀬廉のバイオレンスな演技にファン興奮!蒔田彩珠との共演に朝ドラ「おかえりモネ」“りょーちん”思い出す?日劇「リブート」

キンプリ永瀬廉のバイオレンスな演技にファン興奮!蒔田彩珠との共演に朝ドラ「おかえりモネ」“りょーちん”思い出す?日劇「リブート」

鈴木亮平が主演を務める連続ドラマ「日曜劇場『リブート』」(TBS系、毎週日曜午後9時)の初回が18日に放送され、裏組織の実行役として生きる冬橋航役のKing & Prince・永瀬廉が見せたバイオレンスな演技に、視聴者から大きな反響が寄せられた。

「リブート」とは?

「グランメゾン東京」(19年)、「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(21年)、「ラストマン―全盲の捜査官―」(23年)を手がけた黒岩勉氏が、構想に3年を費やした完全オリジナルのサスペンス。妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエが潔白を証明し、真犯人を追うため、家族も過去も捨てて警視庁捜査一課の刑事の顔に成り代わる(=リブートする)決断を下す。

バイオレンスな永瀬廉に大反響、朝ドラ「おかえりモネ」りょーちんを思い出す人も

注目の初回で、2年半前に失踪した早瀬陸(松山ケンイチ)の妻、夏海(山口紗弥加)の白骨化遺体が見つかった。殺害容疑をかけられたパティシエの早瀬が警察に追われるなか、「ゴーシックスコーポレーション」の公認会計士で財務担当役員も務める幸後一香(戸田恵梨香)と出会う。一香は、事件の捜査を担当する警視庁捜査一課の刑事、儀堂歩(鈴木)の恋人だったが、儀堂は山中で何者かに殺害されていた。早瀬は、妻殺しの真犯人を探すため、一香の協力を得て儀堂そっくりの顔に整形。この日の終盤、裏組織のトップでゴーシックスコーポレーションの代表である合六亘(北村有起哉)に、一香とともに呼び出された。

冬橋は、子供を支援するNPO法人の職員という表の顔を持つ一方、裏では合六の直属の部下として仕事の実行役を担っている。儀堂への連絡係も務め、合六の命令に背いていないか監視も行う。

この日の終盤、合六が取り仕切るサロンのような場に儀堂が招かれた。その場には、顧問弁護士の海江田勇(酒向芳)、菊池(塚地武雅)、安藤(津田篤弘)ら幹部も集まり、会場の隅に冬橋も控えていた。そんななか、安藤に組織の金を使い込んだ疑いがかけられ、体を震わせて否定する安藤を、冬橋が個室へ引きずり込んだ。直後、部屋の中から2発の銃声が響き、続いて冬橋は早瀬も背後から殴打。昏倒した早瀬を、安藤同様、別室へと引きずった。

冷酷な芝居で強い印象を残し、インパクト抜群のエンディングを盛り上げた永瀬の演技に、ファンは大興奮。SNSには「やばい永瀬廉、しびれる」「目の奥、何を考えているか分からない死んだ目の永瀬廉の演技が好き」「『ラストマン』の真面目な黒髪もカッコ良いけど、悪い感じの永瀬廉くんがカッコ良すぎる!」「1話から期待しかない。こんな永瀬廉が観たかった」といったコメントが続々と寄せられた。また、その役柄から「お前、絶対どっかでトカゲの尻尾切りに遭うやろ…最後まで生きてくれよ」と先行きを心配する人もいた。

一方、本作には儀堂の部下、足立翼役で蒔田彩珠も出演。蒔田は、2021年放送のNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」で、永瀬演じる「りょーちん」こと及川亮に思いを寄せる永浦未知役を好演した。当時を思い出したという朝ドラファンもおり、「永瀬廉と蒔田彩珠、『おかえりモネ』やな」「みーちゃんとの共演は朝ドラ思い出す」とポストも散見された。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。