「再会」“淳一”竹内涼真に漂う「じゃあ、あんたが作ってみろよ」勝男感!恋人(北香那)との食事場面に「筑前煮じゃなくていいの?」

「再会」“淳一”竹内涼真に漂う「じゃあ、あんたが作ってみろよ」勝男感!恋人(北香那)との食事場面に「筑前煮じゃなくていいの?」

現在放送中の連続ドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系、火曜午後9時)で、主人公の飛奈淳一を演じる竹内涼真がシリアスな芝居で物語を盛り上げている。竹内といえば、昨年放送された連続ドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)で演じた主人公の海老原勝男が大きな話題となり、SNSで当時「ハマり役」「クセになる」などと評判を呼んだ。コメディー色の強い勝男から一転、今作では重厚なサスペンスの主人公を演じている竹内だが、淳一がふとした瞬間に見せる仕草に“勝男感”を覚える視聴者は少なくない。13日の初回放送に続き、第2話が放送された20日も、SNSには「勝男」というワードを含む投稿が相次いだ。

「再会~Silent Truth~」とは?

第56回江戸川乱歩賞を受賞した作家、横関大さんの同名小説を原作にしたヒューマンラブミステリー。「23年前に埋めたはずの罪」が時を超え、主人公や同級生たちの人生を大きく変えていく様子を描く。

神奈川県三ツ葉市で、スーパーの店長、佐久間秀之(小柳友)が店内事務所で射殺され、三ツ葉署の刑事、淳一が県警捜査一課とともに捜査に当たっている。ドラマの焦点となっているのは、犯行に使われた拳銃で、現場に残された銃弾が、23年前の強盗事件で犯人と合い撃ちとなり殉職した清原和雄(弓削智久)に支給された拳銃のものと断定された。その拳銃は、当時小学生で偶然現場に居合わせた淳一ら同級生の4人が、タイムカプセルに封印して学校の桜の木の下に埋め、4人だけの秘密にしていた。封印した忌まわしい過去が意外な形でよみがえり、同級生3人のうち誰かが今回の殺人に関わっているかもしれないという事実に淳一は激しく動揺しているが、それを周囲に悟られないよう平静を装っている。

「竹内涼真が食事してると勝男がちらつく」

「じゃあ、あんたが作ってみろよ」は、2023年から「comicタント」(ぶんか社)で連載されている、漫画家・谷口菜津子さんの同名人気漫画を原作とした連続ドラマ。交際・同棲からプロポーズ、そして破局を経験した若いカップルが、従来の「あたりまえ」を見つめ直しながら、それぞれ成長し、再生していく姿をコメディータッチで描いた。竹内は、令和の時代には少し珍しい「料理は女が作って当たり前!」と思っている昭和気質な男、勝男を好演。夏帆が勝男の元カノ山岸鮎美役で出演した。

考え方もファッションも昭和感あふれる勝男の言動は毎週話題を呼び、SNSを大いににぎわせた。そんな勝男から一転、今作の淳一は寡黙な人物だが、「じゃあ、あんたが作ってみろよ」から続けて視聴しているファンは、わずかな仕草や表情に勝男の面影を重ねてしまうようで、初回が放送された13日、SNSに「勝男」というワードが無数に飛び交い、ファンが独特な盛り上がりを見せた。

20日の第2話では、同棲する恋人の今井博美(北香那)と淳一が食事する場面も。「じゃあ、あんたが作ってみろよ」では、毎回のように食事シーンが描かれたため、この日もSNSが「竹内涼真が食事してると海老原勝男がちらつくのおもろい」「勝男、筑前煮じゃなくていいの?」「勝男がどうしてもよぎってしまう…呪いだ」「2クール連続はあかんわ」などと沸いた。

配信元: iza!

提供元

プロフィール画像

iza!

ネットで話題のネタや旬なニュースがサクッとわかるサイト 産経デジタル独自の原稿を掲載しながら、産経ニュース、サンスポ、zakzakなどさまざまな媒体のニュースを掲載。気になるニュースや話題がサクッとわかるサイトです。