直接会って気づいた、対話の大切さ
LINEでは終始怒っているような文面だったため、Aさんと対面するのは正直憂うつでした。しかし、実際に会ってみると「先日はすみません、LINEだとうまく伝えられなくて……」と、彼女は至って冷静。その様子に安心しました。
対面でのAさんは、LINEのときとは違い、相手の話にしっかりと耳を傾けてくれました。おかげで話し合いはスムーズに進み、問題はあっさりと解決していったのです。
文面のみのやり取りは顔が見えず、空気感も伝わらないため、本当の意図が理解しにくいところがあります。直接会って話すことの大切さと、LINEのみでやり取りすることの怖さを知った出来事でした。
著者:富伊 凛/30代女性/2016年、2020年生まれの兄妹の母。仕事と育児の両立に苦戦し、離職を決意。都会暮らしに疲れ果て、地方移住をもくろむ。趣味はベランダ園芸。嫌いなものは、花につく悪い虫と、雨の日の電動チャリ走行。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年12月)
※AI生成画像を使用しています

