筆者はヒートテックを着る前に、すでに脂肪の「ミートテック」で常に完全武装状態。
セーターの上にダウンなど厚めの上着を着用すると、どうしても袖周りの動きが悪くなるし、隠してもにじみ出る雪だるま感に常に頭を悩ませています。
そこで助けてユニクロ様!と駆け込んでみたら、年間を通じて着られそうなアイテム「リブヘンリーネックT/長袖」を発見!
着用レポをお届けします!
実は夏より深刻!冬場の汗問題はユニクロで解決?!
外を歩いていて汗をかくのは誰でもいやなものですが、誰もが汗をかいている夏場はむしろ問題ないのです。
体型的にも年齢的にも、首から上に汗をかきやすい年齢の者にとって問題は冬。
ジャケットだけではさすがに寒いけれど、ダウンを着ると電車内ではジワリと汗が出て、意外と目立つのです。
結局インナーで調整するしかなく、薄手のロンT的なものを探していてユニクロで見つけたのが、リブヘンリーネックT/長袖でした。
ユニクロの「リブヘンリーネックT」は地厚なコットンリブ素材で肉感を拾わない!
サイズはXS〜3XLまでの7サイズ展開。
Lサイズで身幅が42㎝なので、デザインとしては体にフィットした細めの作りです。
カラーはブラック、オフホワイト、グレー、レッドの4種類です
素材は綿96%、ポリウレタン4%なので、触ると綿特有のサラっとした肌心地のよさがあります。
洗濯機の使用とドライクリーニングは可能ですが、乾燥機の使用は不可です。
レッドやブラックなどは色移りの可能性があるので、白物とは分けて洗ったほうが無難なようです。
地厚なコットンリブ素材で伸縮性もかなりあるので、細身のデザインでありながら肉感をあまり拾わないのはとても助かりますね!
デザインはとてもシンプル。だから最高!
こちらはバックスタイルです。
とにかくシンプルなので冬場は上着の下に、そして暖かくなったら1枚で着られ、しかも薄手なのでかなり長い季節活用できそうです。
袖口の部分も、リブ編みなどにはなっていません。
裾も同様。このスタイルならパンツやスカートにインしてもスッキリと着られそうです。
全体的にシンプルなデザインの中で、唯一ポイントとなっているのは首周りのデザイン。
ヘンリーネック部分に5つの小さなボタンが付いています。
汗が気になってくる春〜秋に1枚で着る場合には、下にキャミソール系を着てボタンを外してチラ見せスタイルにすれば、汗染み対策と共に可愛さもアップするかもしれませんね!
薄手だからカーディガンの下に着ても着膨れない!
かなり薄手なので、1枚で着た時に隠したいところが隠せないのではないか?という点がいちばん心配だったのですが、生地そのものの厚みとデザインで気にしていたほどではありませんでした。
それでも気になる場合は、長めのスカーフをそのまま身につけるのがおすすめ。
気になる胸やお腹の出っ張りを隠せるだけではなく、縦のラインを作ることでスリムに見える錯覚効果も狙えます。
こちらはダウンやコートを脱いで、カーディガンなど薄手の上着を羽織る季節を想定してみました。
カーディガンをはおるとどうしても着膨れ感がしてあまり好きではなかったのですが、薄手の本商品ならその心配もなし!
むしろカーディガンを高見えさせる効果がありますよ!

