昨年から小中学生を中心に人気が過熱している「ボンボンドロップシール」(通称:ボンドロ)の公式Xアカウントが29日、人気キャラクターが登場した新デザイン「サンリオキャラクターズミニ」の抽選申込の結果を発表した。SNSには正規品を子供たちにプレゼントしたい親世代から、さまざまな反響が寄せられている。
ボンボンドロップシールは、文具メーカー「クーリア」(大阪市)の人気商品。透明で立体的、アメのような光沢が特徴のシールで、1枚の台紙に数十枚の小さなシールが貼られている。昨年ごろから女子小・中学生だけでなく、かつて子供時代にシール集めに夢中になった”平成女児”世代の間でも再びシール交換が流行し、注目度が加速した。
価格は1シート500円程度で、サンリオキャラクターやディズニー、スヌーピー、ちいかわなど人気キャラクターとのコラボレーションもあって人気沸騰。文具店などで販売されると即時完売するなど入手困難となり、模倣品が販売される事態となっている。そのため、ボンドロ公式は申し込みフォームでの抽選販売を実施。この日、公式Xに「結果発表日時:本日1/29(木)16時〜18時。当選された方のみメールにてお知らせします。落選の方へのお知らせはございません。ご了承ください」と、あらかじめ当選通知に関して説明していた。
子供たちのために手に入れたい子育て世代は、発表前からXには
「当たって欲しい」
「当たったら娘から女神扱いされるんだけど…」
「ご縁がありますように」
と願うコメントが続々と寄せられた。しかし時間が来てもメールが届かない人は多く
「Switch2より当選確率が低い」
「ダメか…」
「メール来ないから多分落ちた」
「5回目でも当たらない」
「くじ運のなさに笑えてくる」
と悲痛な声がズラリ。一方で幸運にも購入できた人からは
「ようやく本物を娘に与えられる」
「Bセット当たった」
と歓喜の声も寄せられた。
一方で、
「店舗で1回も見たことない。抽選枠が増えてくれたらいいのに」
「みんなに当たれー」
といったコメントも散見された。
今回販売された「サンリオキャラクターズミニ」は4種類。Aセットは「ハローキティ」と「ポムポムプリン」、Bセットは「ハローキティ」と「シナモロール」、Cセットは「マイメロディ」と「クロミ」、Dセットは「ハンギョドン」と「ポチャッコなど」の組み合わせだった。

