ダンスボーカルユニット「原因は自分にある。」の杢代和人が、今秋放送される連続ドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)に出演することが決まった。箱根駅伝に挑む学生を演じる。
大泉洋が主演を務める連ドラで、池井戸潤さんの同名小説が原作。箱根駅伝に2年連続で出場を逃した古豪、明誠学院大の陸上競技部を中心とした挑戦と、箱根駅伝の生中継を担う「大日テレビ」の舞台裏を描く。
杢代は明誠学院大学4年生、前島友介を演じる。気が強く、優しすぎるキャプテンの青葉隼斗(小林虎之介)を支えて共に箱根駅伝を目指しており、1年の時に本選を走った箱根駅伝経験者。高校の時に母を亡くしているという役柄だ。
また、山王大学2年生の倉科弾役で林裕太、調布大学4年生の佐和田晴役で堀家一希、西南大学2年生の和田風太役で大原由暉が出演することも発表された。

