JR東日本は30日、東北新幹線の東京-大宮間で臨時列車2往復の運転を実施すると発表した。理由について、同社は「多くのお客さまのご利用が見込まれるため」としており、一時運転を見合わせた宇都宮線と高崎線の利用客への迂回手段として設定したとみられる。この日、両線に並行する東北・上越新幹線では新幹線への振替輸送を実施しており、Xには「新幹線振替」というワードがトレンド入りした。
臨時運転を実施するのはいずれも東京から大宮までの上下線で、9時台に1往復、下りが10時台、上りは11時台に1本ずつ。普通車のみの全車自由席となっている。
「特急券料金なしで新幹線に乗れる!」も…
この日、午前7時に発生した上野駅での架線断線の影響で宇都宮、高崎両線で一時運転を見合わせたほか、点検作業に時間を要しているため、常磐線・常磐快速電車では午前中に運転再開出来ない見込みとなっている。そのため、在来線と新幹線が接続している駅で、利用客に「新幹線振替乗車票」を配布した。
新幹線振替乗車票は並行在来線で運休や大規模な遅延が発生した際に、当日に限って振替区間での新幹線自由席の乗車が可能となる乗車票で、発生時点で有効な切符を持っている必要がある。なかなか条件が合わないと配布されないものだけに、Xには
「特急券料金なしで新幹線に乗れる!地味に嬉しいな」
と喜ぶ人がいた一方で、
「2週連続で電車が死に、今回は新幹線振替が貰えたので遅れてきた新幹線に乗車」
「新幹線自腹で払ったのは、いいけど、新幹線乗った直後に新幹線振替輸送になって無料で乗れるのずるいって」
「いいなと一瞬思うけどよく考えたら芋洗い状態の混乱した中で出勤や移動とか地獄以外の何物でもないからやっぱいいわ」
といったさまざまな反応が寄せられた。

